2018年02月10日

アン子お迎え記念日に西伊豆スカイラインへ

2月10日はアン子のお迎え記念日。
今年で4回めのお迎え記念日で、いよいよロード歴5年めになりました。

今年の2月10日は土曜日なので、前から友達に「どこかライドに行きたい! 西伊豆スカイラインがいいー」ということで、西伊豆スカイラインライドに行ってきました。

今年は寒くて、冷えからなのか体調が悪くて。整体にいって回復したけど、まだ本調子じゃないし、遅めに出て車を運転してくれる友達の負担も考えて、できるだけショートコースに。

01富士山.jpg
天気予報は曇りだったけど、東名高速から見える富士山はそこそこのキレイさ。
上にヘビのとぐろみたいな変わった雲がかかってました。

02道の駅伊豆のへそ.jpg
前回の西伊豆スカイラインライドの時は、道の駅戸田から出発して、しょっぱなの坂がきつかったので(戸田峠まで10%を下回る所がなかったw)、今回は道の駅伊豆のへそからスタート。

02登り.jpg
修善寺駅から吉奈方面へ抜ける斜度が一番楽そうなルートを引いたはずなのに、間違えて逆回りにまわってきちゃったw
大仁から修善寺 虹の郷を抜けてだるま山高原レストハウス方面へ。
初っぱながきつくて「こんな感じで20km登り…」と思ってたら、キツイのは初っぱな。後の方が緩くてよかったです。後になってキツくなる坂は嫌い。

02雪.jpg
路肩に雪。でも、中伊豆からだるま山高原レストハウスまでは道に凍結もなし。走行に問題ありません。

03達磨山レストハウス.jpg
で、だるま山高原レストハウスに到着!
ここからの富士山、キレイ\(^O^)/
頭の上にさっきの「ヘビのとぐろ」雲を被ってたけど。3回西伊豆スカイラインライドに来たけど、今までで一番キレイな富士山です
憧れの西伊豆スカイラインを自転車で!(2016.10.30)
静岡ひとり旅ライド1日目 熱海〜伊豆〜富士駅(2017.3.20)


04達磨山レストハウス.jpg
富士山、きれーい!! 初めて西伊豆スカイラインにきた時、だるま山高原レストハウスに行こうとしたら「戸田峠までの登り返しがイヤだ」と友達に拒否られてこられなかったw
念願のだるま山高原レストハウスなのでした。

05達磨山レストハウス.jpg
私ライドの定番・お喜びのざっくぅさん…
なんて写真撮ってたら、他の観光客がどんどんきたので撤退。
中で休憩はしてないけど、本当は逆回り予定だったので、ここでランチするつもりでした。

06戸田峠.jpg
だるま山高原レストハウスからちょっとだけ登って戸田峠。
ここを左折すると西伊豆スカイラインです。

07凍結.jpg
戸田峠から達磨山までの間、日陰の部分でちょいちょいこんな凍結(残雪が固まったもの)があり、登るのには問題ないけど、調子良くダウンヒルしてると危ないと思う。土肥や天城側からライドする人は気をつけて!

08西伊豆スカイライン.jpg
西伊豆スカイライン、風がやばいけどめっちゃ楽しい! 絶景。

09西伊豆スカイライン.jpg


10西伊豆スカイライン.jpg
ここなんか「やばー、飛ばされるるるる」と思いながら何枚かシャッター切ったうちの1枚。

11戸田港.jpg
西伊豆の港。戸田港かなー?

12平和寺.jpg
平和寺。エキゾチック。

13西伊豆スカイライン.jpg
西伊豆スカイラインはここの眺めが好き。
前回もここで写真撮った。

この後、西伊豆スカイラインを下って、吉奈温泉方面へ向かいます。

14林道.jpg
下ってから、吉奈温泉までちょっと登り。
「下りの後の登りはキツイよねー」「でもダウンヒルで凍った体が溶けるねなんていいながら林道を登ります。

15東府やカフェ.jpg
んでもって、東府やベーカリー&テーブルさんへ。
私は2回め。寒いからか前回よりだいぶ空いてました。

16東府やカフェ.jpg
ホントは逆回りから来るはずで、東府やベーカリー&テーブルさんの前を通るのは10時頃の予定だったから、寄れないと思ってたので来られてウレシイ。

17東府やカフェ.jpg
足湯につかりながらカフェや食事を楽しめるんだけど、足湯は数人待ち。
この日は足湯にはつからないで、暖かい店内のテーブルで。
私はスープセットを、友達はカレーセットを注文。今日のスープはコーンスープでした。
友達は物足りなそう〜。食べながらすでに「帰りにラーメン食べよう」って言ってた。

18川沿いの道.jpg
東府やさん(吉奈温泉)を出て、国道414号線(下田街道)を「混んでる〜」と思いながら走り、途中で狩野川沿いの道へ。
いつもこんな絶景を見ながら走れたら幸せだなー…と、住宅街の石神井川沿いを毎日ジテツウしている私は思う。同じ川沿いでも景色が全然違う(そりゃそーだ)。

19駒の湯.jpg
道の駅伊豆のへそに帰着。
車で 源泉 駒の湯荘(日帰り)へ。
温度の違う浴槽がいくつもあり、掛け流し。そして安い(1時間だと450円)。
露天風呂もあるんだけど、露天風呂は一度服を着てから移動しなければならず、めんどくさかったので行きませんでした。
部屋着みたいのを持ってきて、3時間(700円)くらいのんびりしたら楽しいかもー。

20走行距離.jpg
友達が早く帰れるように短いコースにしたのに、東名・環八の渋滞にひっかかって、結局私の家に辿りついたのが19時30分頃に。。
友達は結局22時過ぎに帰宅したみたい。
でも楽しいライドでした。
また西伊豆スカイラインライドに行きたーい

おまけ
5年目も、走りたいと思えるところを、楽しく、怪我なく走りたいです。
ライド仲間のみなさま、このブログをのぞきにきてくださるみなさま、これからもよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
posted by よーし at 23:00| Comment(2) | 静岡県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この雲、テレビでも放送されていたよ。
「笠雲」っていうらしく富士山にぶくかってできる雲らしいよ。
まだ雪が残っているんですね。
まあ、この辺りでは仕方ないのかな?
凍った道にはくれぐれも気を付けて走ってくださいね(≧∇≦)ノ彡
Posted by Crambom at 2018年02月14日 10:05
「笠雲」ですか! なるほど。
情報ありがとうございます。
テレビでやるくらいなら、珍しい雲だったのかー。

高所や山道ではまだまだ雪がいっぱいですよー!
埼玉も、秩父の方ではまだ雪深そうです。
ありがとですノシ
Posted by よーし at 2018年02月14日 10:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。