2018年01月14日

極寒の時坂峠・梅ノ木峠ライド

最近、予定の入ってない土日はLSDライドをしようと思ってまして。
「土日どこにライド行こうかなー」「一緒にくる?」と誘ってもらい、ゆっこさんとりおんちゃんのライドに混ぜてもらって、1月13日(土)に時坂峠・梅ノ木峠へキャッキャウフフのヒルクライムライドをしてきました。

天気予報で檜原村の最高気温は真昼でも2℃の極寒日
拝島から待ち合わせの武蔵五日市まで走ろうと思ってましたが、寒さとJRの改札の誘惑に負けてJRで武蔵五日市まで。乗り込んだ電車でりおんちゃんと一緒になって、武蔵五日市へ。

武蔵五日市駅に着いても、ほとんどローディーがいない(((( ;゚д゚)))
「いつもいっぱいいるのに、今日誰もいませんよー!」「寒いからかな…ヤバいね…」なんて話してました。

まずは時坂峠へ。
と、ちとせ屋さんの角を曲がったところで「払沢の滝ってここから近いのかなぁ?」という話になり、自転車を置いて払沢の滝に歩いて向かうことに。
ちなみに「払沢」とかいて「ほっさわ」と読むんだそうで。読めね〜。。。

1払沢の滝.jpg
徒歩で滝に向かうゆっこさんとりおんちゃん。

2忠助淵.jpg
払沢の滝はまだまだ先。
これは途中にある「忠助淵」という看板があった淵。水がめちゃくちゃキレイ! 「夏にバシャバシャしたら気持ちいいだろうねー」なんて話しながら進みます。

3氷のオブジェ.jpg
もうちょっと先にあった氷のオブジェ。
これは人工物。木で作ったオブジェに左右から水をかけてこんな形に。すごい!

4払沢の滝.jpg
1kmくらい歩いたかなー? いよいよ払沢の滝に到着。
ここには写真撮影の人が数人きてました。

5払沢の滝.jpg
本当に滝が凍ってる! 感動的! ここまで歩いてくる価値はあります。

6払沢の滝.jpg
滝が落ちていく淵まで凍ってる… これだけ寒いんだなー。檜原村すごい。
そして自転車に戻って、時坂峠へ向かいます。

7時坂峠.jpg
こーんなつづら折りをのぼって。

8時坂峠.jpg
斜度はきついところがなくて、登りやすくて、ところどころ視界が開けて絶景で、とても楽しい峠です。
距離も長くなくて、登り飽きないー。

9-2時坂峠.jpg
そうこうして、楽しみながら登るうちに時坂峠に到着♪ 絶景! 気持ちいい〜。

9時坂峠.jpg
峠でおくつろぎのざっくぅさん。

10時坂峠.jpg
2人の自転車が影になっちゃってるけど、3台並べて。

11時坂峠.jpg
峠からちょっと下った(ちとせ屋さんに折り返し)ところで。
ここも絶景! 山側がすぐ崖なので、ヒヤヒヤしながら写真を撮りましたw

12母家.jpg
そして時坂峠を下って、武蔵五日市駅から奥多摩側へ向かい、うどんの母家さんへ。
なんと! 築100年の古民家でうどんをいただけるのです。

13母家.jpg
私は鴨かけうどんを。りおんちゃんとゆっこさんは、冬季限定の焼きねぎ・焼き梅うどんを。
★「鴨うどん」っていうと、冷たいうどんに温かい付け汁のうどんになってしまうので、熱い汁にインしているうどんは「鴨かけうどん」で。
鴨かけうどんはしょうゆっぽい濃い出汁、焼きねぎうどんは澄んだ関西風?のお出汁でした。
鴨もネギもいっぱい入ってて、めっちゃ美味しかったー!
薬味は小口切りのネギと柚。小鉢は漬け物と焼き豆腐の煮付けたものです。

さて、ランチを終えて梅ノ木峠へ向かいます。
「つるつる温泉入口」の信号を右折すると、そこからゆるゆると登りです。
「うどん食べて1kg増えたね」「汁も入れたら2kg!」なんて話しながら、キャッキャウフフと走っていきます。
つるつる温泉の施設前あたりから斜度がアップ。
さらに梅ノ木峠(上)に向かうにつれて斜度がアップする、イヤ〜〜〜な坂。上の方はかなりキツイー。

14梅ノ木峠.jpg
「まだか、まだか」と思いながらいくつかつづら折りを越えて、やっと梅ノ木峠へ。
「反対側から登ってきた」というMTBのお二人に、アン子のカラーを誉められてご満悦
「ここって『峠』の看板とかないんですか?」「そこの地味な石碑です笑」と教えてもらい、パチリ。

15梅ノ木峠.jpg
梅ノ木峠もいい眺めなんだけど、先に時坂峠を登った後だと感動が薄れます… それだけ時坂峠がよかったということで。

そして青梅側へ下って、そこから帰路につきます。
青梅側、工事の人に「通って大丈夫ですよ」と言われたんだけど、道がすごく荒れてました。杉の木くずが砂みたいに散乱していて、大きい枝もたくさん落ちていたし。所々押し歩き、自転車担いで降りたりしたので、つるつる温泉側に下った方がいいです。

16イチローさん.jpg
帰路、途中でカフェタイム。イチローさんのきまぐれカフェへ。
ここはすごく個性的なカフェ。部屋がいくつか区切られていて、それぞれ雰囲気が違います。
自分で好きな席についたら、カウンターへオーダーに向かいます。

17イチローさん.jpg
ちょっと奧の、薪(おがくず?)ストーブの近くの席に。
日当たりもよくて気持ちいい。

18イチローさん.jpg
ケージに入った動物もいます。

19イチローさん.jpg
私は鳥ちゃんしか撮ってないけど、ウサギもいました(ウサギには興味なし)。

20イチローさん.jpg
私はチョコシフォンケーキセットを。

21イチローさん.jpg
セットのお茶は自分で淹れてテーブルへ(コーヒーはお店の方が淹れてくれる)。
ケーキも用意ができると呼ばれるので取りに行きます。

22イチローさん.jpg
ティータイム終わって、3人自走で自宅へ。
ゆっこさん、輪行じゃなくて自走で帰るのは、ちょー久しぶりとかw
私はこの日のライドは92km。
朝、拝島から走ってたら100kmだったのになー…と思いつつ、こんな極寒の中だからまぁいいかw みたいな。

この日もめっちゃ楽しいライドでした

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
posted by よーし at 22:01| Comment(2) | 東京都 奥多摩町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
梅の木峠でお会いしたのはよーしさんでしたかっっ。いつもこっそりブログ読ませて頂いています。かのあと言います。

本当にステキなカラーリングのロードバイクで
あの後もしばらく
いいな〜いいな〜と言ってました。
Posted by かのあ at 2018年02月08日 16:53
☆★☆かのあさん

こんにちは!
先日は峠でありがとうございました。
ブログ読んでくださってるとのこと、とてもうれしいです(*´∀`*)
そして偶然ですねー。

アン子を褒めていただいて、とてもうれしかったです。
またどこかでお会いできますように。
Posted by よーし at 2018年02月08日 17:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。