2018年01月10日

森都神社へ富士山を見に行くライド

1月7日、秩父〜ときがわ女子ライドの翌日。
どこか近くをLSDライドしようと思って目的地を考えたんだけど、面白いコースが思いつかず。
前から行ってみたかった、三浦半島の入口・葉山にある森戸神社に行くことにしました。
お師匠・げんしゃんによく三浦ライドには連れていってもらってたんだけど、森戸神社には寄ったことがなく、前から気になっていたんだけど、富士山がキレイに見えるらしい。

翌日にライド予定があったので、とりあえず最短距離で! と思い、自転車ナビで最短距離を選択して出発。←これが間違い。。

結果、環七や国道1号・15号など交通量の多い道路や、それをショートカットする街中の道をジグザグに走らされたり。

家から20kmを過ぎたあたりでもうぐったり
最短距離より、いつもの藤沢を経由するルートの方が10kmほど遠回りなんだけど、そっちの方がよかったなー。

多摩川の丸子橋に到着。いつもはアクセスしない橋。

そして家から50kmくらいの金沢八景付近で初めての休憩。
目的地の森戸神社まで60kmちょい。いつもなら休憩なしで走っちゃうんだけど、知らない道を走るのって疲労度高い。。
30kmくらいで「もう帰りたいー! でもここで帰るの悔しいから、目的地まで行って輪行で帰る帰る帰る」を心の中でつぶやきながら走ってました。
このコンビニのあった付近の国道16号は走りやすかった。

途中渋滞をすり抜け、やっと森戸神社に到着ー!
到着時間は11時くらいかなーと思ったら、11時40分過ぎになってました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
途中、左折ラインに入って直進できなかったところとか、曲がり角を間違えて折り返したりとか… そういうところでも時間取られたなー。

雲が多かったから「もしかしたら富士山見られないかも…」と心配してたけど、くっきり大きい富士山が見えてよかった!

森戸神社かコンビニしかよってないので、ここの写真ばっかりです笑

本日、森戸神社しか出番のないざっくぅさん。

「絶対輪行で帰る!」と思ってたけど、富士山を見て気分がよくなってたのと、次の日予定してたライドが雨で流れたので「自走で帰ろうかな」という気になりました。

そして、森戸神社から近くのセブンイレブン・葉山マリーナ店で、偶然HIGIRIさんと遭遇!
「ツイート見て『あれ、近くにいるんだー』と思ったらw」って言われました。
HIGIRIさんと新年のご挨拶をして、ちょっとおしゃべりして、「よっしゃ、がんばって自走で帰ろう!」と元気もらいました。HIGIRIさんとはライドより飲みの方が回数多いので「ライドだとお互い感じ違いますよねw」なんて話もしたりして…。
思いがけないところで、思いがけない人に会うと、すごーく嬉しいもの

帰りは藤沢を経由して、そこからいつものルートで北上して帰宅ー。
途中休憩は矢野口含めて2箇所。やっぱり疲れてるな。。
帰りはやっぱり行きより10kmほどプラスでしたが、快適に走れました。
やっぱりルートと下調べ重要ー。

そして三浦はひとりでくるより、やっぱりげんしゃんお師匠とキャッキャウフフライドが楽しい。と改めて思いました。
乙女会サイコー!