2018年01月07日

お正月!秩父ときがわ女子ライド

1グランジx3.jpg
1月6日、あきあきしゃん、ゆっこさん、私の3人で新年女子ライドに行ってきました。
この日のコースは「年末仕事でしばらく乗れてないし、ゆるでお願いしまーす」という私のリクエスト&「お正月ダラダラしてるから、ゆるいの賛成ー!」という2人の同意で、ゆるなコースに。
輪行で西武秩父駅から出発〜。
そこからゆっこさんに牽いてもらって、秩父高原牧場へ向かいます。

2凍った池.jpg
芝桜の丘近くの池。凍ってるし(((( ;゚д゚)))
寒いんだわよ。サイタマ恐るべし!

3絶景.jpg
そして本日最初にして、唯一の峠、秩父高原牧場への坂。
ルートラボで見たら、3km 12%ほど。「どんだけきついんだろう…」と思ってたけど、キツかった。。
それをするする登るゆっこさん、さすがや。
私が「13%くらいかなー」と思いながら登ってると「ここ16%あるし」と隣でガーミン使いのゆっこさんが心を折りにくるw

でも坂をのぼったら絶景ー!
このすぐ下は有名な「天空のポピー」です。心の目で見てください。
ポピーのシーズンには車で大渋滞になるそうな。

4絶景.jpg
花がなくても絶景! 気持ちいい風景で、ざっくぅさんもお喜び。

5秩父高原牧場.jpg
ここからちょっと登ると、秩父高原牧場のミルクハウスがあるはずなんだけど、なんと今工事中で閉店です。
しょうがないので、牛と写真を撮った。

6ダウンヒル.jpg
ダウンヒルいきまーす! ときがわ側へくだりますけど、こっちもかなりキツイ。

7帝松.jpg
ランチに行く途中に、酒造・帝松さんが。ここの大吟醸ソフトが美味しいって前に聞いてたので、寄ってみることに。
さっき牧場でソフトクリーム食べられなかったしねー。

8帝松.jpg
売店の中へ。
売店の中にはお酒だけじゃなく、お菓子や他の食べ物もいっぱい。車で来てたら買い込みたくなる。

9大吟醸ソフト.jpg
念願の大吟醸ソフト。店内に座って食べるところがあります。(目の前に火鉢があるんだけど、火が入ってなくて暖かくない…)
このソフトクリーム、クリーム分が少なくてさっぱり。
甘さも控えめで、フルーティー! 吟醸酒ってフルーティーっていうけどね。
ゆっこさんが「メロンぽい香りがする」っていってたけど、ほんとにそんな感じ。
甘い物が苦手なあきあきしゃんでも食べられる美味しさです。
是非食べてみてほしい〜。

ここから松郷峠を越えて、ランチに向かうはずだったんだけど… 松郷峠は3月末まで工事で全面通行止め。
工事の人に迂回路を教えてもらうけど、曲がり角が多すぎて覚えられず、結果私の携帯で自転車ナビを見て迂回しました。

10枇杏.jpg
やっと辿りついた、ランチはカフェ枇杏さん。
ここも前からきてみたかった。やっとこられた

11枇杏.jpg
サイクルラックもあって、私の頭の中ではすっかり「自転車乗り御用達のカフェ」と思ってたんだけど、他のお客さんから、まじまじと、珍しげにガン見されましたw そんなに珍しいかな?

12枇杏.jpg
3人で日替わりランチを注文。
サラダと煮物(←まだ湯気が出てる!)、そしておひたし。
ざっくぅちゃんを出すと「出た出た」と言われる。歓迎されてるのかな??

13枇杏.jpg
今日のおかずは肉団子の黒酢あんかけ。ほわほわに柔らかいです!
ご飯は、黒米が売り切れてしまって、1つだけ黒米、あと2つは白米で。

14枇杏.jpg
デザートとドリンク付きです。
デザートはみんなで「みかんのチーズケーキ」を。ゆっこさんが食べたがってたベリーのムースが売り切れて、残念がってた

途中から私が牽く予定だったんだけど、携帯バッテリーのアダプターが壊れていて充電できなくて、ずーっとゆっこさんに牽いてもらっちゃいました。
ゆっこさん、どうもありがとう!

15帰宅.jpg
で、飯能駅から輪行で帰宅ー。
めっちゃ楽しいライドでした! 今年もよろしく〜。

この日のRelive
strava.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
posted by よーし at 23:49| Comment(0) | 埼玉県 飯能・秩父 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。