2017年09月10日

富士山スカイラインを自転車で登るのだ!

01トランポ.jpg
9月9日。
友達と富士山スカイラインを走りに行ってきました!
富士山はスバルラインしか走ったことないので、スカイラインはどんなもんなのか…と( ・ω・)
絶景が期待できそうと思ってたけど、この日は朝から曇り&小雨(天気予報では、富士山の麓に着いたら雨は上がる予報)。
朝4時に練馬のわが家を出発。環八→東名ルートで御殿場を目指します。

02マグロ丼
朝ご飯に足柄SAのマグロ漬け丼。
…こんなに薄く、向こうがギリギリ透けないくらいの厚さに切るの、すごいなーと思いながら(機械だろうけど)もぐもぐ。

03道の駅.jpg
御殿場近くの道の駅ふじおやまに、6時45分頃到着〜。

04道の駅.jpg
陽もあがって、やっと空が明るくなってきた…はずなのに、富士山が見えない。。
富士山は雲の向こうのようです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

05富士演習地.jpg
御殿場駅の近くを経由して、富士山スカイラインを目指します。
自衛隊の演習地の横を通って…

06道.jpg
だんだん富士山ぽい道になってきた。
キャハハッヾ(Д`●)三(●´Д)ノキャハハッ
道の駅から、ほぼずーーーっと登りです。

07水ヶ塚へ.jpg
水が塚方面を目指して。

08水ヶ塚付近.jpg
もうすぐ水ヶ塚駐車場… ここまでもめっちゃ長いんじゃっ!!Σ('◉⌓◉’)

09森の駅富士山.jpg
で、森の駅富士山(水ヶ塚駐車場)で休憩_(:3」∠)_
ここまででもう既にぐだぐだなんですけどー。
ブログ検索したら、ここまでトランポで、ここから新五合目目指して登るって人多いけど… ずるいぞ!!笑
Twitterにはあざみとスカイライン2本立てで登る人とかたくさんいるんですけど… どんなヘムタイさんなんですか(←ほめてる)。。

10森の駅富士山.jpg
森の駅富士山は、食事を取れてお土産なども買えます。新しい施設なのでトイレもキレイ。
でもこれから登るので、ドリンクだけ補給して進みます。

11森の駅富士山.jpg
最弱のエンジン(私)だけど、頑張るよ、ざっくぅさん!!

12富士スカイライン.jpg
そんなこんなで、料金所跡(マイカー規制中だからか、案内の人がいました)を抜け富士山スカイラインを、新五合目に向けて登り再開。車が少なくて走りやすかった〜。
2日後からマイカー規制解除だったので、ちょうどタイミングがよかったです。

13富士スカイライン.jpg
ところどころで晴れ間が。。
それにしても、道が広くてキレイなのであんまり感じないけど、割と…富士スバルラインも結構斜度あるよね?? もち、あざみラインほどじゃないけど。

14七曲駐車場.jpg
七曲り駐車場で休憩_(:3」∠)_
先にのぼってた友達が、ベンチで寝てた。
ここで標高1900mなので、新五合目(2380)まであと480m、5.2km登らなきゃ。。

15七曲駐車場.jpg
お腹空いたので、エンジンにガソリンを投入。
んまい!! 半分友達にあげた。

16晴れ間.jpg
もうちょっと晴れて〜! と思いながら登るけど…

18新五合目.jpg
新五合目に到着。
「ゴーール!」と思ってからレストハウス手前までの坂が、一番キツかった〜(短いけど斜度があって「ここでこの斜度くるか!?」と思う)

19新五合目.jpg
すごい霧で何も見えないんじゃぃ!!
そしてめちゃめちゃ寒い。。

20新五合目.jpg
視界数百メートルの世界w
寒くて寒くてあっという間に体が冷えるので、ドリンクでさっと休憩して、下山します。

21新五合目.jpg
おっと、下山前に何か富士山スカイラインに登ったっぽい写真を撮らなきゃ。
記念碑は?? 標識は? と探したけど見当たらなかったので、駐車場の案内の前でパチリ。

そして「寒い〜〜〜」と叫びながらダウンヒル。

22ランチ.jpg
震えながら下って、また森の駅富士山まで下ってきて、そこでランチにしました。
富士山すそののマグマカレー。トマト味のカレーです。
美味しかった!

23ソフト.jpg
そして、カレーでせっかく暖まったところに、富士山ソフトを投入〜。
下の青は「青バラ」風味なのです。…香水食べてるみたいでビミョー。
周りでソフトクリーム食べてる人はみんなこれを食べてたから注文したんだけど…
まぁ1回くらいは食べてみな? って感じです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

24絶景.jpg
さらに下って、御殿場から駐車場(道の駅ふじおやま)を目指す途中に、稲穂の海が。
ここが今日一番の絶景でした笑




25あしがら温泉.jpg
車であしがら温泉に行って、ここで温泉に入ってから帰路につきます。
ここ、あしがら温泉はバイクラックもあるんだゾ♪

ということで、つらかったけどこの日も楽しいライドだった。
次は晴れの時にリベンジしたい、富士山スカイラインなのでした。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ




この日のrelive
strava170909.jpg
posted by よーし at 12:00| Comment(0) | 静岡県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。