2017年08月24日

鎌倉・三浦グルメと坂ライド

8月20日(日)。
鎌倉・三浦にグルメライドに行ってきました。
この日は坂好きのメンバーが多いので、いつものルートより坂多めで。

藤沢から朝8時に出発〜。
メンバーはお師匠・げんしゃん、momさん、ゆっこさん、りおんちゃん、そして私。

01鎌倉山.jpg
藤沢からぐるっとまわって、鎌倉山へ。

02ざっくぅ.jpg
今日もざっくぅちゃんと一緒!

03円覚寺.jpg
北鎌倉駅の真ん前にある円覚寺。
鎌倉はやっぱり人が多くて、写真を撮るのにちょっと苦労しました。

04銭洗弁天.jpg
そして銭洗弁天。
momさんはお参りしたことないというので、momさんとゆっこさんが中にお参りに入って、お師匠・りおんりゃん・私は神社の前で自転車の見張り兼お留守番。
ここの坂キツめですが、ゆっこさんはスルスルのぼってました。
すごい!覚醒したなーΣ('◉⌓◉’)

05cafe坂の下.jpg
そしてちょうど開店時間に、cafe坂の下さんへ。
ここは「最後から二番目の恋」のロケ地で、古民家で美味しいパンケーキを食べられる人気のカフェなのです。
順番待ち用のベンチがあるので、そこの裏に自転車を停めました。

06cafe坂の下.jpg
私は前に、お師匠・リクシせんせーと来たことがあって、2回目。
前回よりは空いてたかな。全員入ってもまだ空席がちょっとありました。

07cafe坂の下.jpg
じゃーん♪ バナナキャラメルパンケーキ。
バナナは焼いてあって、シナモンがかかってます。

08cafe坂の下.jpg
俯瞰図。
ボリュームあるぅ。

09cafe坂の下.jpg
momさんの注文した、季節限定・クリームチーズレモンパンケーキ。

10cafe坂の下.jpg
「苦しい〜」と思いながら完食!
お店の前から海が望める。やっぱり鎌倉はステキ。

12不動滝.jpg
そして不動滝へ。

11不動滝.jpg
涼しいけど、足元が苔で滑りやすいので注意。
あと、虫いるみたい。momさんが刺されてた。

13ハニービー.jpg
そして横須賀のハニービーさんに移動。
まだお腹いっぱいなんだけど_(:3」∠)_
お店の前でしばらく待ちます(12:30頃)。

14ハニービー.jpg
地下のフロアに案内されました。
横須賀っぽい、アメリカンでオシャレな感じ。

15ハニービー.jpg
ランチ時は、ランチメニューから1人1品を必ず注文とのこと。
全員でハニービーバーガーコンボ(ハンバーガー・ポテト・ドリンク)を注文しました。
ハンバーガー、めっちゃ肉々しくて美味し。
私はポテトは残しました(みんなは完食してた)。

16芦兵衛.jpg
それから芦名ベーカリー 芦兵衛へ移動。
このパン屋さんは人気で、ちょっと遅くなると品切れで閉店してしまうんです。
この前2回連続で閉店して、久々に少しだけパンが売られてたので、私だけパン2コ買って帰りました(๑˃̵ᴗ˂̵)و それは当日の夕ご飯にしました。

17ルソル.jpg
そこから、葉山の御用邸近くにある、葉山 le sel(葉山ルセル)さんへ。
ここ、去年もお師匠ときて、また来たかったんです。
美味しいのに比較的空いてるかき氷やさん…なので人に教えたくないw
野菜ソムリエさんがこだわりのシロップを作ってるのです。

18ルソル.jpg
私は南高梅に練乳トッピング。なんと練乳も手作りなのだ。

19ルソル.jpg
食べ進めると、下の方にシロップ+果肉が入ってます。他のかき氷もみんなそう。

20ルソル.jpg
momさんのフランボワーズ!

21ルソル.jpg
お師匠・ゆっこさん・りおんちゃんはスイカを。スイカには塩が付くというリアルさ。

22帰宅.jpg
そこから藤沢まで帰って、藤沢から輪行。輪行駅から家まで走って88kmのグルメポタでした。
この日も楽しかったo(^o^)o

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

この日のRelive
relive170820.jpg
posted by よーし at 19:04| Comment(0) | 神奈川県 鎌倉・湘南エリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。