2017年08月15日

明野のひまわり〜清里ライド

01雲と雨.jpg
8月14日。DEROさん、はるまきちゃんと、明野のひまわりを見るライドに行ってきました。

朝4時30分頃、DEROさんとはるまきちゃんが、うちの近くまで迎えにきてくれて出発〜。
東京は雨ですが、この日の山梨は曇りの予報。
なんとか雨降らないで、できれば晴れて〜(*_ _)人 と思いながら中央道を下っていきます。
車の外は雨か、低く垂れ込めた雲。

02道の駅韮崎.jpg
行きは渋滞はほとんどなく、道の駅韮山に7時過ぎに到着〜。
自転車を組んで準備して、今日は道の駅韮山からライド出発です。

03ひまわり.jpg
この日の目的地・明野のひまわり!
北杜市明野サンフラワーフェス
走り出してから1時間ほどで会場に到着します。
ちな、道の駅から明野のひまわり会場まで、ほぼ登りっぱなしw
朝なので、ちょっとぜーはーしながら登ってきました。

この日は涼しくて走りやすいけど、湿度は高い。

04ひまわりとアン子.jpg
明野のひまわり、さすがにキレイ!
ひまわりはいくつか畑があり、ここはメイン会場ではないところ。
それでも人がそこそこいます。

05ひまわり.jpg
そしてメインのひまわり会場に移動。(前の畑からすぐだけど)。
朝早いのに、もう駐車場の行列ができてる(゚_゚;)
人がいっぱいで自転車はひまわりの近くまで持ち込めないので、駐車場に地球ロックして写真を撮る。
ホントは雲の向こうに南アルプスの山脈が見えるハズなのに、稜線が見えなくて… これはとても残念。。

06蜂蜜レモンソーダ.jpg
ひまわり会場で、八ヶ岳のはちみつで作られた、はちみつレモンソーダを購入〜。
風邪でイマイチにおいがわからないんだけど、すっきり甘くて美味しい!

07蜂蜜レモンソーダ.jpg
ひまわり畑とはちみつレモンソーダ。
このメイン会場で、ひまわりを目指してきたのか、ローディの人たちと会って挨拶。ローディさんたちは、ひまわりソフトを食べてました。ひまわりソフトも気になったけど、ソフトクリームは清里か野辺山で!と決めて、我慢w

08ひまわり.jpg
ひまわりの迷路があるというので、そっちへ移動しました。
でも、前日までの雨で地面がドロドロで「これで迷路に行ったらクリートが泥で埋もれちゃうね( ´・ω・) 」ということで、迷路に行くのはあきらめました。

09ひまわり.jpg
そしてここでもひまわりの写真をパチリ。

10田んぼ.jpg
明野のひまわり会場を出発して、清里へ向かいます。
道々の景色が美しい。

11手打ちそば.jpg
清里の少し手前にある北甲斐亭さんで、山野菜天ざるそばをランチにいただきます。1200円。
天ぷらすごーくいっぱい! 7種類くらい乗ってたかな?
天ぷらをつけない普通のざるそばにしたはるまきちゃんに、少し天ぷらを引き受けてもらいます。
天ぷらって、いっぱい食べ過ぎると気持ち悪くなっちゃう(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
キレイで、人気のお店なのか、お客さんがひっきりなしにきました。

12清里駅のSL.jpg
そして清里駅。
SLがあったので、そこで写真を撮ります。
清里駅のまわりは車と観光客でいっぱい。

この後野辺山まで行く予定でしたが、天気が怪しいのと、DEROさんが前日打ち身で体を痛めていたので、野辺山まで少し進んだ地点で折り返すことにしました。
野辺山まで行けなくてちょっと残念だったけど、それはまたのお楽しみに。

13ジャージー牛乳ソフト.jpg
清里駅の近くの売店で、念願のジャージー牛乳ソフトを食べる!
…においがわからないので、味がよくわからない(゚_゚;)
濃厚で、甘めかも。ソフトクリームっていうより、アイスっぽい感じ?

車を停めた道の駅までの復路は、ほぼ下り。
道が荒れているところが多いので、ゆっくり下ります。
吐竜の滝のあたりで車が渋滞していたんですが、どうも脱輪した車がいたらしく… 運転不慣れな車がきたら危ない感じの、細い道でした。


そして、このライドで初めてのコンビニに到着〜。
とにかく、コンビニが全然ないんです(((( ;゚д゚))) 清里駅にはあるのかと思ったら、ないし。
食べるところも、入りそびれると次がなかったりするし… こういうところでは食べ物を余分に持って行かないとダメね。

14田んぼ.jpg
畑ごしの山脈も美しくて、止まってもらって写真をパチリ。
写真としては、雲がない方が稜線がキレイに撮れていいんだけど、雲がかかってる山って好きかも。
神秘性が増すような気がするんです。
自然の大きさが感じられる。

15田んぼ.jpg
さらに走り続けて、道の駅韮山へ。







この日はお盆のUターンラッシュに重なっていたので、高速を使わずに一般道で東京へ。
甲州街道をばびーんと。八王子に着いたのが20時過ぎくらい。
DEROさん、眠いのに運転どうもありがとう!

16終わり.jpg
うちまで少し手前で降ろしてもらって、アン子を組んで走り始めたら、ガチに降られました。。
自分史上、最大に雨に濡れて帰宅。
でも、山梨を走ってる時に降られなくてホントによかった!
とてもとても楽しいライドでした。また行こうね〜。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

この日のRelive。
relive.jpg
posted by よーし at 22:22| Comment(0) | 山梨県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。