2017年06月25日

お天気の神様・気象神社へお参りに

04気象神社.jpg
6月24日に、高円寺にある気象神社さまへお礼参りに行ってきました。


気象神社は日本で唯一のお天気の神様なんだって! ということで、今年の1月に「私のライドがお天気に恵まれますように♪」とお参り&お守りを買ってきてから、私のここ一番のライド(←「常に」じゃないよ)は奇跡的なお天気続き。
3月のツールド草津・雪の回廊
同じく3月の静岡ひとり旅ライド
そして6月・梅雨入り後のしまなみ海道ライド
これ全部、直前まで雪・雨予報だったのを覆しての晴れ!!╭(๑•̀ㅂ•́)و
しまなみ海道ライドが終わった後「これはきっと、気象神社様のお陰に違いない」と思い、お礼参りに行くことにしたのでした。

って、うちから5km程度の近さなんですけどねw
だから久々にチャリ子(クロスバイク・ライトウェイシェファード)の出番。

02気象神社.jpg
気象神社は、高円寺氷川神社の横にちんまり、厳かに鎮座していらっちゃいます。

03気象神社.jpg
高円寺駅からすぐの所にあるのに、すごく閑静な雰囲気。
鳥居も厳か。


お守りは、社務所で売られてるんだけど。
1月にお参りに行ったときは、9時まで神社の方が出勤してこなくて…
30分くらい待って、ようやく買えたのでした(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
どうやら、社務所にいる方は出勤制のようなので、朝早くもだけど、夕方も遅くなったらお守りは買えないかも。


2種類のお守り。
てるてる坊主型のが可愛いけど、神社の方曰く、パウチのカード型のが「気象神社のお守り」なんだそうです。
てるてる坊主のは、新作らしい(可愛いから仕入れたんだと想像w)

敷地も広く、ロードバイクも置きやすいので、「雨男・雨女かも〜」と思ってる方は試しにお参りにいってみてはいかがでしょう\(^O^)/

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
ラベル:高円寺 気象神社
posted by よーし at 13:31| Comment(0) | 東京23区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。