2017年07月17日

小熊黒沢林道・嶺方峠ライド その1

7月15日、3連休の初日。
朝4時に東京を出発して、トランポで道の駅白馬に向かいました。
激暑の東京を出て、涼しい白馬でもライドしようか〜…というわけです。
実は、友達が私を迎えにきてくれた後、ETCカードを忘れたのに気が付いて取りに帰り、1時間くらい出発が遅れたというw

なんだかんだで9時30分頃、道の駅白馬に到着。
うん、だいたい予想時間より1時間遅く着いた(・・)(。。)ウンウン

道の駅白馬からすぐの青木湖。水が碧くてきれい!!

…おや、サドルにざっくぅがw
最近ライドのお伴にざっくぅを連れて行ってます。
(友達から「ジェイコムの回し者」と言われる)

「青木湖、きれーい!!」とひとしきり写真を撮って出発。

青木湖のすぐ隣にある中綱湖。
ここは凪いでいて、景色がキレイに湖面に映っていました。こっちの方が写真撮ってる人多かったなー。

中綱湖を過ぎてすぐを右折。
この先から坂になります。
いろんな方のブログや、ライド本などで「キツイ」「激坂好きでも記憶に残るような激坂」なんて書かれている小熊黒沢林道。
覚悟して「ここで足使っちゃったら、上に行ったら登れなくなるかも💦」と思いながら、思いっきりゆるゆる登りました。…なので、思ったほどではなかったかなー。いや、キツイですけどね。。

それより、汗をかきながら登ってると虫(ブヨ??)が寄ってくるので、それを払いながら進むのが大変でした。
HAKUBA VALLEY 鹿島槍スキー場を左折し、細道に入っていくと、斜度がゆるくなります。

そして着いたのが、本日第1の目的地・小熊山パラグライダー場
パラグライダーの人がいっぱいいました!

ここから木崎湖を見下ろせます。
ひゃー、絶景!! 登ってきたかいがあるぅ♪

そして、小熊黒沢林道を反対側にぴゃーっと降りて、木崎湖へ。
ここは人がいっぱいいました。
ランチ食べるところが見つからないので、写真だけ撮って先へ進みます。

こーんな感じの林道を登って、小川村を目指します。

途中で「あ、手打ち蕎麦やさんがある」「お腹すいたねー!」ということで、ここでランチに。

というわけで、ランチは麻の館さんです。
12時30分過ぎ。かなりお客さん入ってたなー。
天ざるそば。野菜天とお蕎麦、美味しい〜
ホントは、小川村にある道の駅おがわか、あわよくば鬼無里でランチにするつもりだったんだけど、かなり手前でのランチとなりました。
まぁ、美味しかったから正解!

写真多いので続きます。