2017年06月20日

しまなみ海道ライド記 その4 〜亀老山ヒルクライム

24伯方・大島橋.jpg
しまなみ海道ライド、6月10日(1日目)の続きです。
大三島、伯方島と走って、伯方島〜大島間を結ぶ、伯方・大島大橋へ。
大島ではこのライドで一番行きたかった亀老山ヒルクライムをめざします。

25亀老山ヒルクライム.jpg
ブルーラインから少しそれて亀老山へ。
ここは有名なビューポイントなので、狭い道ですが車が時々追い越していきます。
大型バスなんかもくるのでちょっと注意。
ルートラボで見ると3.8km、7.3%となってます。
登れないほどの激坂はないけど、所によっては斜度がきつく感じるところもあるので、初心者だとつらいかも?
上の方では押し歩きしてる男性もいました。

26亀老山ヒルクライム.jpg
途中「あと○km、がんばれ」とか「もう少し、絶景が待ってるよ〜」みたいな看板があります。
途中まではひたすら眺望のない山道だけど、上に行くと絶景!

27亀老山ヒルクライム.jpg
これは途中の展望スペースから撮った写真。
途中で足つきするのは悔しいから、ダウンヒルの途中で寄って撮りました(負けず嫌い)。

28亀老山ヒルクライム.jpg
展望台の駐車場まで行っちゃうと、下の展望スペースほどの眺望がなくて「途中で写真撮っておけばよかったー」と、ちょっとガッカリ。
だけど、売店の奧にある亀老山展望台からは絶景が見えるのでした。


31亀老山ヒルクライム.jpg
売店の奥にある石の亀さんの横から、階段を少しのぼっていきます。

29亀老山ヒルクライム.jpg
そうすると、うわー、すごい
こっちは階段から左手の景色。

30亀老山ヒルクライム.jpg
階段から右手が、大島〜今治を結ぶ来島海峡大橋が見える絶景です。
夕陽の時に来たいなぁ。

32はっさく大福.jpg
時刻は13時。小腹が空いたので、補給食にと持ってきた、はっさく屋のはっさく大福を。
すっぱほろにがが、白あんとよく合います。
けど、ちょっと汁が出てべっちょりしてしまった。。
友達がお店で食べたときは全然そんなことなかったらしいので、暑い中持ち歩いたのが行けなかったのかも。

33来島海峡大橋.jpg
ぴゃーっとダウンヒルしてブルーラインに戻り、今治へ向かうため来島海峡大橋へ。
ここが、向かい風が強くて踏んでも踏んでも全然進まない

そして、今治に近づくと歩行者やママチャリがとても多くなりました。
今治から、サイクリストじゃない観光客が、しまなみ海道を味わいたくてくるエリアなのかなー。
このエリアは歩行者と自転車の道も区切られていないし、ママチャの併走や広がって歩く歩行者+向かい風で、一番走りにくかったです。

34サンライズ糸山.jpg
そして今治の降り口からすぐのところにある、サンライズ糸山へ。
ここは今治側のサイクリングターミナルになっており、宿泊施設でかなり安い値段で宿泊できます。
でも人気なので、なかなか予約できなかったりする…。

34風のレストラン.jpg
この中にある、風のレストランで、来島海峡大橋を眺めながらランチを。

35風のレストラン.jpg
ランチセットのサラダとスープ!

36風のレストラン.jpg
ランチと別注文で、タコのフリット。タコ、ぷりっぷり!

37風のレストラン.jpg
私は期間限定のリゾットランチセットを。
お料理は美味しくて、海鮮たっぷりなのに安い〜。
パンがセットでついてきたんだけど、お腹いっぱいになりすぎて全然食べられなかった。

38大島.jpg
ランチを終えて、また今治から宿泊地・大三島へ折り返します。
大三島の大山祇神社に行こうと思ってたんですが、時間的に無理なので、「じゃあ帰りは違う道を」ということで、大島の東側の道を行くことに。

39大島.jpg
大島の東側は、延々と勾配。のぼって、くだって、またのぼって…みたいな。

40大島.jpg
足けずられるけど楽しい。
地図で見ると海沿いの道に見えるんだけど、植物に遮られちゃって、海が見えるエリアは少なかったりする。

41食堂みつばち.jpg
ほんとはここでランチするつもりだった…食堂みつばちさん。
ここに着ける時間がオープン時間より早すぎたのと、お腹が空いてなかったので、今回はあきらめたのでした。
まぁ、風のレストランも美味しかったんだけど…ちょっと心残り。

42大島.jpg
食堂みつばちを過ぎてちょっとすると、やっと平地が多くなってきます。
海沿いをのんびりという感じになってくる。

43マリンオアシス伯方.jpg
そうして、伯方島の、道の駅マリンオアシスはかたで最後の休憩。
旅館に「夕食提供の都合上、17時までにチェックインを」と言われていたので、ちょっと焦りながら塩ソフトを注文。
この時点で16時10分。チェックインの時間まであと50分!(まぁ電話すれば、多少遅れても大丈夫だとは思うけど…)

44マリンオアシス伯方.jpg
道の駅マリンオアシスはかた名物・伯方の塩ソフトクリーム!
ミニサイズがあったのでそれを食べました。
塩が隠し味になって、美味しい〜

45料理旅館富士見園.jpg
そして本日の宿泊地、料理旅館・富士見園さんへ。
サイクリストポイントとしては
・大三島のブルーライン、道の駅多々羅しまなみ公園から近い
・洗濯機がある(洗剤つきで1回100円)
・事前に電話で確認をとったところ、部屋の中に自転車入れられる部屋にしてくれた(でも階段が急で持ち歩きが大変なので、結局室内で預かってもらいました)

そんな感じかなー。
お部屋も改装したばかりですごーくキレイでした!

46料理旅館富士見園.jpg
玄関のいけすに綺麗な貝が。観賞用かな? と思ったら、食べられるんだそうで! 夕食に出て来ましたw
富士見園さんでは、生け簀の管理もご自身でやられてるそうです。温度やプランクトンの管理など、大変なんですって。

47料理旅館富士見園.jpg
夕食。この刺身で2人前Σ(゚Д゚)
ここ最近食べた魚の中で、一番美味しかった…ホントにすごかった。
この後もたくさんお料理出て来て、全部食べきれなくて残念。

2日目につづきます。

この日のルート(1日)はこちら。


Reliveデータはこちら。
しまなみ2日目.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
posted by よーし at 08:00| Comment(2) | しまなみ海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
亀老山も行かれたのですね! ^^
私が行った時は曇ってて、絶景はお預けでしたが、こんな景色が見えるんですね。 ^^
Posted by Tommy at 2017年06月20日 12:58
☆★☆Tommyさん
行ってきましたー\(^O^)/
亀老山だけは絶対に行きたかったので。
晴れててよかったです!
Posted by よーし at 2017年06月20日 13:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。