2017年06月14日

しまなみ海道ライド記 その1 〜準備・出発篇

サイクリストの聖地.jpg

6月9(金)〜11(日)にかけて、ずーーーっと憧れていたしまなみ海道ライドに行ってきました。
金曜日の午後早退し、山陽新幹線で福山→尾道で、金曜日はサイクリストの憧れ・ONOMICHI U2(ホテルサイクル)に宿泊。
土曜日の朝からしまなみ海道を楽しみ、夜は大三島の料理旅館 富士見園に宿泊。
そして日曜日の朝から自転車で尾道に戻り、午後の新幹線で東京へ帰るというライド。

この旅行で絶対条件と考えていたのが
・できるだけ安く行くこと
・宿泊好きなので、絶対ONOMICHI U2に泊まること

この2つなのでした。

なので、ツアー探しのところからメモがてら書いていこうと思います。φ( ̄ー ̄ )メモメモ

のぞみ.jpg
まず、東京→尾道は交通費もとても高い。。安く行くためには旅行会社で電車のきっぷ+ホテル手配することだと思い、都合のいいツアーを探しまくりました(旅行の手配とか計画大好き)。

最初は、寝台列車・サンライズ瀬戸に乗りたかったのよねー。
夜22:00に東京発のサンライズ瀬戸に乗れば、朝08:52に琴平に着くという…。
ただ、琴平→今治(しまなみ海道の四国側)まで100km以上あること。ロードで走ったら半日くらいかかっちゃうし、輪行で行っても正午頃着になります。
しまなみ海道をいっぱい走りたかったので、サンライズ瀬戸は却下。

そして見つけたのがJTBのツアー\(^O^)/
東京→福山の新幹線往復+ホテル代を格安でゲットできる!
これで「しまなみ海道行くなら絶対泊まりたい〜」と思ってる、サイクリストの憧れONOMICHI U2(HOTEL CYCLE)に泊まることができました〜。わーい
U2.jpg


そして他にもいくつか、JTBを使ってうれしいポイントが…
・ホテルの宿泊日と帰りの新幹線を同じ日に設定しなくてもいい!
これで、大三島の旅館にもう1泊することができました

・確約じゃないけど…新幹線で一番後ろの席を取ってもらえる!
予約の時希望で「輪行袋を入れたいので、可能なら一番後ろの席をお願いしたい」と書いたら、希望通り往復一番後ろの席を取ってもらえました

この2つは、融通が利く旅行会社があまりないので、とーーっても助かりました。
というわけで、JTBで行くONOMICHI U2(HOTEL CYCLE)はオススメ。


すみません、前置きがちょっと長くなりましたが、出発日の話からゆるゆる書いていきます。
ずーっと行きたかった、しまなみ海道ライドの話なので長くなりそうですが、今回は1日目の夜、尾道につくところまで

01焼売弁当.jpg
お昼に会社を早退して、東京駅で新幹線待ち。
新幹線の待合室でお弁当を買ってランチにしました。
いろいろお弁当あって迷ったんだけど、崎陽軒の炒飯弁当に。美味しいって聞いてたので、どれほどか?? と食べてみたかったのです。
うん、崎陽軒のシュウマイでしたw チャーハンは炊き込みご飯みたいだった。箸で食べやすいようにモチモチでした。

02のぞみ115.jpg
14時50分東京発ののぞみ115号で出発!
輪行袋があったので、この2本前から並んで待ちました。
新幹線の一番後ろのスペースは、基本的に誰でも使っていいスペースなんだそうで…指定席は取りましたが、荷物置き場の場所取りです 新幹線輪行はこれが大変。
でも、他に置く人はいなくて、全然余裕で置けました。

03のぞみ115.jpg
うれしかったのが、縦置き輪行袋が2つすっぽり入ったこと!
「1つは通路置きにしなきゃならないかなー」と心配してたので、これはホントに嬉しかった。
でも東北新幹線に乗ったときは1台しか入らなかったので、のぞみならどれでもというわけではなく、車両や種類によって違うようです( ・ω・)

04尾道.jpg

東京から福山まで3時間30分ほど。
そこから在来線に乗り換え、4駅で尾道に!
延々4時間電車に乗って、やっとつきました\(^O^)/ あこがれの尾道ー!!
尾道駅は工事中で、これは仮駅舎なんだそうです。

05U2.jpg
ONOMICHI U2にチェックインする前に、とりあえず写真を撮っておく。
19時30分頃、ようやくあたりが暗くなってきます。
陽が長い季節。

06U2.jpg
ONOMICHI U2は海に面しています。
軽食や休憩用のテーブルもたくさん置いてあって、この時間でも海を眺めながらぼーっとしている人や、広場に集まってダンスしてる人もいました。

07尾道ラーメンたに.jpg
U2にチェックインして、荷物を置いてから夕食へ。
U2のレストランは高いので、経費節約&ラーメン好きということもあり、駅前の尾道ラーメン たにさんへ。

08尾道ラーメンたに.jpg
壁|ω・)ジーッ
半チャーハンも付けちゃった。
だって、お昼のチャーハン、炊き込みご飯みたいだったんだもん。
尾道ラーメンの特徴って何なのかよくわからないけど、濃いめの醤油味で、背脂が浮いてました。
麺は細いストレート麺。
美味しかったです。

09尾道の夜景.jpg
尾道駅の夜景。
思ったより都会でちょっとびっくり。もっとすごく鄙びたイメージを持ってました。

次は、サイクリストの憧れホテル・ONOMICHI U2に付いて書きます╭(๑•̀ㅂ•́)و

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
posted by よーし at 18:50| Comment(0) | しまなみ海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。