2017年03月27日

三浦ライド 〜久里浜激ウマカレーと観音崎灯台

3月の最終日曜・3月26日。
お師匠・あきあきしゃんと三浦(久里浜)へ激ウマ南インドカレーライドに行きました。

01極楽寺.jpg
まずは裏道で極楽寺駅。
ほんとはこの日、東京の開花宣言の後で「桜ライド」になればなーと思ってたんですが、三浦はほぼ桜が咲いておらず。。この極楽寺駅も横に桜の樹があるので、開花したらとても素敵な絵になるはずなんですって!

02南インドカレー.jpg
今日の第一の目的地は、久里浜にある南インドカレーのお店・ナーガ・ラージャさん。
一度お師匠と2人で行ったんですが、ここのカレーめちゃウマなのです💓
カレーを2品ずつ頼めるランチセットを3人で注文して、6種類の味を楽しみました。
12時30分頃お店に着いたら、私たちで満席。後から何人かお客さんがきてたんだけど、入れなくてお断りしてました。

桜が咲いてないからお花見できないわね。どこをまわろうか?? と話していると、ナーガラージャのマスターが「近くに前方後円墳を復元した公園があるんですよー」という情報をいただいたので、そこに行ってみることに。
03前方後円墳.jpg
大塚台古墳公園。ここに登ってくるまでの坂も桜並木で、シーズンにはきっとキレイだろうなー…。
前方後円墳は言われてみないと… いや、知ってても「ただの丘??」という感じでしたが、確かにこの角度から見たら「あぁ、前方後円墳なのかもね」という感じでしたw

04砲台跡.jpg
それから、砲台跡を見に観音崎灯台の近くへ。
昔はこのあたりの樹はなかったので、この台の上に大砲が置かれていたとか。
三浦ライドは何度も連れてってもらってるけど、観音崎灯台は初めて。

05灯台.jpg
そこから観音崎灯台まで1km弱だったので、自転車を押し歩きしていきました。
ジャングルっぽい雰囲気…。

06灯台.jpg
こんな道を通ったりして、探検気分w
みんなビンディング(゚_゚;) 私とお師匠がSPDシューズ、あきあきしゃんがSPD-SLシューズ。歩きづらい。

07灯台.jpg
途中、斜度が急めの階段が数箇所でてきたので、途中で自転車を地球ロックして歩き続けることに。
「こんなところに自転車泥棒が居合わせる確率は、宝くじ並みだよね…」なんていいながらも愛する自転車。しっかりロックしましたよー。

08灯台.jpg
灯台の近くにこんな地層が。
三浦層群というらしいです。そういえば高校の時地学でちょろっとやったなー。見事な地層。

09灯台.jpg
観音崎灯台ー\(^O^)/
原チャリが何台か止まってたから、もしかしたら自転車でも来れる道があるのかも…なんていいつつ、かなり観光客がいるので押し歩きも気を使うかな。

10灯台.jpg
灯台から海を望む。
天気がよくて気持ちいいですヽ(´ー`)ノ

11ラーメンOKAWARI.jpg
帰りに、あきあきしゃんを藤沢駅まで送って、私とお師匠でラーメンを食べに行きました。

12ラーメンOKAWARI.jpg
ラーメンOKAWARIさんの「峠」という名前のラーメン!(☆Д☆)キラリーン♪
魚介系でさっぱりしていて美味しかったー。
ここ、いろんな種類のラーメンがあるのでまた来たいです。

この日も楽しいライドでした!


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
posted by よーし at 19:39| Comment(0) | 神奈川県 三浦半島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。