2017年03月05日

アン子と越えたい♪天城越え〜河津ライド

3月4日、お師匠・りおんちゃんと函南駅から伊豆・天城越えライドに行ってきました!


うちの駅を始発で出発。

01函南駅.jpg
西武線のわが家から山手線・品川乗り換えで東海道本線で函南駅まで。


品川からの東海道本線は満席どころか、熱海に近づくにつれてどんどん混んできて…
5両編成なんだけど、もっと車両を増やしてくれればいいのに(゚_゚;) と思いながら函南駅に7時50分頃到着。

と、うちから函南までは、小田急線で小田原乗り換えの方がどうやら時間がかからなそう。。
次はそのルートで行こうっと!

本当は函南駅から富士山が見えるはずなのに、この日は晴れ間が見えつつも雲が低くて。
残念ながら富士山は見えませんでした😞

02韮山反射炉.jpg
まずは国指定史跡の韮山反射炉へ。
中に入って見学もできますが、ここは外から写真だけ…

03韮山反射炉.jpg
川の側にお土産処や食事処があります。朝早かったのであまり人はいませんでした。

04修善寺.jpg
修善寺駅を通りすがりにぱちり。

05天城越え.jpg
有名な「美人多し」の標識。
ここは場所を把握してないと、全然わからないですw

06伊豆の佐太郎.jpg
ランチは浄蓮の滝近くにある伊豆の佐太郎さん。
猪鹿などのジビエ料理と、蕎麦・ラーメンなどのお店。

07伊豆の佐太郎.jpg
食べログのレビューを見るとラーメンにも惹かれたけど、ここはやっぱりジビエでしょ! と思って、私とりおんちゃんは猪丼、お師匠は鹿丼を注文。
猪は結構脂っぽくて、鹿の方がさっぱり。…丼は鹿がいいかも😵


伊豆の佐太郎さんを出てからすぐの所にある、道の駅天城越えへネタ写真を撮りに。
このソフトクリーム。。。お腹いっぱいで食べなかったけど、お師匠曰く「美味しくない」だそうです(・ ・`lll)

08天城トンネル.jpg
斜度のゆるい坂をゆるゆるゆるっと登って、天城トンネルへ。ここが天城峠です。

09天城峠.jpg
天城峠!
ここからひたすら長〜い下りです。

10七滝ループ橋.jpg
七滝ループ橋。これから下ります。交通量は結構多いですよっ。

11七滝ループ橋.jpg
「下ったところで止まれそうだったら止まって、写真撮りましょう」とお師匠に言われました。安全第一!! で、止まれたので写真撮りました。(向こう側にいる人は関係ない人です。車が多くて、ループしてるので見通し悪いから、道路を渡るのは危ないかも)

12河津桜.jpg
そして河津まで下ってきました。この日はまだ河津桜まつりの期間中だったんだけど、もう散ってしまって…残念。
まぁこれも風情があってよし(ホントは悔しい)。

13河津桜.jpg
アン子の上でお客さんのクマ吉たちが泣いてりゅ… (´;ω;`)


そして、河津桜の川から近いお店で、気になる看板を発見。
あんバタわさ子…だと?? 「アン子さんの親戚ねー」とお師匠に言われて、3人で買ってみましたw

あんバタわさ子さん.jpg
後で食べたら、バター入りのあんパンにわさびがインしているという… 確かに食感さっぱり?? 結構からいかったです。

14東伊豆.jpg
東伊豆は、平らなところがまったくないアップダウンゾーン。交通量も多くて、足と心を削られます。
りおんちゃんは車の多さにうんざりして、伊豆大川駅から輪行。

15伊東.jpg
私とお師匠は伊東駅から輪行で帰りました。

フィニッシュ.jpg
この日も楽しいライドでした\(^O^)/
輪行から家まで走った距離なども入れて、トータル104km。かろうじて100km越え。
お師匠、りおんちゃん、どうもありがとう! また行こうね〜。

この日のルート。


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
posted by よーし at 13:23| Comment(0) | 静岡県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。