2017年03月21日

静岡ひとり旅ライド2日目 富士〜静岡

前記事からの続き・2日めです。

01朝ごはん.jpg
朝、ホテルの朝食をいただいてから出発!
スーパーホテルJR富士駅前禁煙館は朝食が美味しいと評判らしい… 美味しかったです。
ここ限定の富士宮やきそばが、7時にダイニングに入った時にはもう品切れだったのが残念(゚ーÅ) ホロリ
朝からお腹空いてたので、がっつり食べますw

02アン子出発.jpg
ホテルをチェックアウトして、アン子を組み上げて出発〜。
今日もよろしくね、アン子(ANCHOR RL8W)!

目指すは富士山の有名な撮影地のひとつ(らしい)、大淵笹場という場所。
ホテルからひたすら北上。10kmほど富士スバルラインのような坂をのぼり続けて行きます。
昨日の疲れが残ってて、足にきく〜。。

03大淵笹場.jpg
そして大淵笹場に到着!
「電線が写らない」って書いてあったのに…そんな場所ないなぁ…と思いながら富士山を眺めていたら、地元の車に乗ったご夫婦が「撮影だったらもっといいところがあるよ」と自動車で先導してくれました。
うれしい!! ありがとうございます😃

06大淵笹場.jpg
で着いたのが、もう少し奥にあるココ。
確かに電線も写りません! 絶景〜。
私の他には、車で撮影にきていた男女2人組だけ。
「頑張ってください!」って声援もらいましたw
女性ひとりで走ってるからか、よく声援もらいます。通りすがりの車からとか、コンビニであった人とか。声援うれしい🎶

05大淵笹場.jpg
茶畑と富士山、電線が入らない名所 ということで、大淵笹場の見頃はやはり5月頃だそうです。
5月には、茶畑が真っ青になって、それはそれはキレイだそう。
…ただ撮影の人も多そうですけど。

07大淵笹場.jpg
カップルは私と入れ違いに帰っちゃったので、この日は絶景の富士山を独り占めでした💕

08.jpg
大淵笹場から、国道や県道、富士宮市街などしばらく交通量の多い道を走っていきますが、途中から眺望がよくて車通りも少ない、走りやすい道になります。

09.jpg
郷愁を誘う風景。

10梅.jpg
梅アン子。

11新東名.jpg
新東名。
気が向いたところで足をとめて写真を撮りながら、のろのろ目的地へ(昨日のライドで足が残ってないの(゚_゚;))

13興津たい焼き.jpg
そして今回のライド「アン子であんこの発祥地に行く」の目的地・興津のたい焼き屋さんへ。「伏見たい焼き」っていってるサイトもあるけど、看板にあるから「興津のたい焼き屋」が正しいのかしらね…。

12興津たい焼き.jpg
お店の横にベンチとバイクラックもあるんですよー。

14興津たい焼き.jpg
あんこ発祥の地には諸説あるようですが、ここ・興津のたい焼き屋さんはその中のひとつ ということで。
「2匹…いや3匹ください!」ということで、ちょっと買いすぎたなーw

15興津たい焼き.jpg
1匹お店の横のベンチでいただいて、残りはサドルバッグに。
皮はサクサク、あんこはちょっと甘めかな。
疲れた体にアン子の甘みが染みます。

16三保の松原.jpg
興津から三保の松原へ。
三保の松原までは交通量がかなり多くて走りづらく、泣きそう(TдT)
あとで検索してみたら、清水駅からサイクリングロードが通ってるので、そっちを通ればよかったのね。。
この写真は「神の道」です。自転車は押し歩き。
ここでも「どこから来たの?」と声を掛けられたり。うれしい交流がありました。

17三保の松原.jpg
三保の松原は、有名な景勝地なだけあって、とにかく人・人・人!
そして砂浜なので、ロードでくるもんじゃない。。
と思ったら、これもサイクリングロードから来れば、撮影ポイントに行きやすいみたいです。
下調べが不足してたー。

18三保の松原.jpg
頑張って砂浜をアン子を押しながら歩いたけど、結局雲で富士山は見えず。
でももういいかな(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ 朝、大淵笹場からキレイな富士山見えたし。
三保の松原も堪能しました。

19さわやか.jpg
次の目的地は、懲りずに炭火焼きレストラン さわやかへ!!
4時頃お店に入って、40分待ちで席に着けました。
ちな、前日の夜は6時30分にお店に入って1時間30〜40分待ち。

20さわやか.jpg
お店の方のオススメ、中が少し赤いくらいのミディアム・レア(というけど結構赤かった)でオーダーして、まるっとした状態のハンバーグを店員さんが2つに切って、熱々の鉄板でさらにジュージューと追い焼きしてくれます。

21さわやか.jpg
それがこんな感じ。
美味しかったけど…食事は絶対ひとりで食べるより、誰かと食べる方が美味しいんだよね。
仲間と食べたら、きっと倍の美味しさなんだろうなと思いながらいただきました。

22静岡駅.jpg
さわやかのお店から6kmほど走って、今回の旅の終着駅・静岡駅。

23静岡.jpg
竹千代像とぱちりしてから、アン子を輪行袋に。

24輪行.jpg
帰りの時間がまったく読めなかったので、この日は自由席を取って、アン子とデッキで立ちっぱなしで帰りました。
席は空いてたんだけど、ちょっと心配だったので。
静岡から東京までひかりで1時間。そのくらい立ってるのは全然平気なんだけど…。

困ったこと。
・次の駅で開く扉がアナウンスされてから輪行袋を移動すればいいか と思ってたら、アナウンスがある前に乗客がデッキにきちゃうこと。
・一番後ろの狭いデッキにいたんだけど、そこでワゴンが方向転換するのに、私がいたからとても大変そうだったこと(ゴメンナサイ)

あとでTwitterで「車掌さんが通りかかった時に、目的地までの停車駅すべてどっちのドアが開くかを聞いておいて、事前に反対側に移動するといいよ」って言われたので、次はそれでやってみようと思いました。。
一番いいのは、新幹線の車両の一番後ろの席を取れることなんだろうけど。

今回も楽しい旅でした\(^O^)/
ひとり旅、定期的にやっていきたい。
でも市街地は、どこの土地も走りにくい…。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

ストラバを立ち上げるのを忘れてたので、「だいたいこんなルートだったかな」で引いてみました。実際はもうちょっと距離走ってたので、もうちょっとぐるぐる回ってたのかなー。
posted by よーし at 19:42| Comment(2) | 静岡県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
前からさわやかに行こうとは思ってるのですが、四時でも40分待ちなんですね。 ^^;

茶畑は、去年の五月に今宮に行きました。大淵笹場にもあるんですね。 ^^ https://bicycle.tommy1969.com/2016/05/14/tea_plantation_of_imamiya_and_shiraito_falls_of_fujinomiya.html
Posted by Tommy at 2017年03月27日 20:04
☆★☆Tommyさん
ありがとうございます!
今宮ってところも有名なんですね。
ブログ拝見しましたけど、やっぱり5月の茶畑はキレイですね。
Posted by よーし at 2017年03月28日 09:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。