2017年03月20日

静岡ひとり旅ライド1日目 熱海〜伊豆〜富士駅

3月の3連休の前半2日を使って、ひとりライド旅行に行って来ました。
命名・アン子であんこ発祥の地へ行くライドです!

最初の予定では自宅から自走、国道1号を使って箱根越えをして、宿泊地の富士駅へ向かう予定だったんですが…こんなルート。


直前の水曜日箱根に雪が降ったので予定変更。熱海から伊豆越えルートで行くことにしました。

01-熱海駅.jpg
2017年3月18日、熱海駅から出発ー!
湘南新宿ラインで平塚から熱海行きへ乗り換えたけど、熱海行きは5両編成でめっちゃ混んでました。。始発の平塚から乗らなかったら、ちょっと厳しかったかもー。

02-間瀬.jpg
9kmほど走って、網代の和菓子屋、間瀬さんへ。
ブルベの人の間で有名ないちご大福があるのです( ̄¬ ̄)

03間瀬.jpg
念願の間瀬のいちご大福2個ゲット!!
喫茶スペースもありますが、まだ9kmほどしか走ってないので、買って持って行きます。途中で補給食になる予定w

04山伏峠.jpg
さて、ここから伊豆越えをするために、山伏峠へ向かいます。
けど、この坂キッツw
特に住宅街。この坂に住んでる人たち、どうやって生活してるんだろ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
Twitterでも知らない方から「車でのぼるのもキツイです」というリプをいただいたりして。

05山伏峠.jpg
途中でこんな絶景も見られます…横目で。

06山伏峠.jpg
何とか足つきなしで山伏峠へ到着。。
5kmくらいだけどキツイんじゃー!!
まぁ、住宅街過ぎたらそれほどでもないです。

07渋滞.jpg
3連休なので、こんなところどころで渋滞もありつつ…

08東府や.jpg
本日のランチ、東府やベーカリー&テーブルへ。
東府やさんは老舗旅館です。前から名前は知ってて、今回初めてきたんだけど、敷地ひろっ!! そしてキレイ〜。

09東府や.jpg
東府やベーカリー&テーブルにはバイクラックがあります。
従業員さん曰く「前から必要だと思ってたんですけど、最近設置したんですよー」とのこと。
他に男性ローディグループが1組いましたけど、それより一般のお客さんがいっぱいw
12時30分頃の到着で席はまだあったけど、私のあとからどんどんお客さんがきて満席になりました。

10東府や.jpg
席をとってから、ベーカリーで注文。
今回はカレーセットと、美味しそうだったスイーツパンをひとつ(めっちゃお腹すいてたw)。

11東府や.jpg
たまたま足湯席が1つだけ空いてて、ランチ食べながら足湯につかるという贅沢。
足湯、激坂にやられた疲れが軽くなるぅ!!
足湯席こそ待ちの人が行列になってて、今回はタイミングよく座れたけどかなり待ちそうです。
「混雑時にはおひとり様20分ほどの利用でお願いします」って書いてあったけど、私の前から座ってるカップルとか親子連れとか、全然どかなかったよw

12東府や.jpg
足湯につかり、間の前にこんな景色を見ながら食べるランチは最高!

13東府や.jpg
空、青い。

14ダート.jpg
さて、東府やベーカリーを出てから西伊豆スカイラインに向かいます。
自転車ナビに導かれるまま行ったら、こんなダート道(のぼり)を通されて、走れなくて押し歩きします。1km弱のハイキングー。

15坂.jpg
西伊豆スカイラインにのぼる坂。平均斜度で見ると8%程度なんだけど、坂と平らの繰り返しでキツイんじゃー!!
「もう坂は嫌だー!」と走りながら叫びます。

16西伊豆スカイライン.jpg
やっと西伊豆スカイラインに到達。

17西伊豆スカイライン.jpg
西伊豆スカイラインに着いた時にはもう曇っていて…2度目の西伊豆スカイラインなのに、2度とも天気がよくなくて残念 (´;ω;`) またリベンジします。

18西伊豆スカイライン.jpg
曇ってても絶景は絶景(開き直り)

19西伊豆スカイライン.jpg


20西伊豆スカイライン.jpg
いいよいいよ、西伊豆スカイライン(坂だけど)

21西伊豆スカイライン.jpg
戸田峠から道の駅くるら戸田方面へ下りますが、この坂の下りキッッッッツ!!
ブレーキ引きながら下っても止まらなくて、手が耐えられなくなって、途中で3度ほど休憩しました。

22真城峠.jpg
道の駅くるら戸田まで下りきる前に、途中で沼津方面へ向かいますが、また登り…真城峠。今日峠いくつ越えたんだろ。

23沼津.jpg
そして沼津へ。
真城峠から沼津までもかなり長く、斜度がキツイところもありで、何度か手を休めながら下りました。

夕食は、静岡の有名なハンバーグチェーン店・さわやかに行きたかったけど、1時間30〜40分待ちで。30分待ったところでリタイアしました(TдT) 待ってるとチェックイン22時になっちゃうんだもん。

24富士駅.jpg
ホテルは富士駅近くのホテル。
ホテル代が安いからこの町を選んだんだけど、富士駅は工場の町なのね。だから安いのかな。

25ホテル.jpg
この日の宿泊は、スーパーホテルJR富士駅前禁煙館


改装が済んで間もないそうで、部屋めっちゃキレイ!
ドアの鍵は認証番号、備品は必要なものをロビーに自分でとりにいくのです。

26ホテル.jpg
ロードバイクは輪行袋に入れて持ち込み。
お風呂はちょっと狭めだけど、快適なホテルです。
次もこの辺泊まるときは、ここ使いたい!

2日目に続きます。
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

この日のルート。
posted by よーし at 22:53| Comment(4) | 静岡県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
足湯席でランチなんて初耳です! 気持ち良さそう!! ^^

今度、行ってみます! ^^
Posted by Tommy at 2017年03月27日 09:00
☆★☆Tommyさん
ぜひぜひー!
足湯席は特に人気で、1席ずつくぎられて横並び(カウンター)状態です。
できるだけ早めにいってくださいねー。
Posted by よーし at 2017年03月27日 09:44
はじめまして。

私は熱海出身なのですが、山伏峠は車でも頑張って登るレベルです。ロードだと大変ですね。

今度、帰った時挑戦してみようと思います!
Posted by taka5go5 at 2017年03月27日 13:30
☆★☆taka5go5さん
はじめまして!
コメントありがとうございます。

熱海ご出身なんですね。
熱海は坂が多くて… 駅からの下り坂で「熱海駅から輪行するときはこの坂をのぼってくるのかー」と思いながら下ってました(笑)

山伏峠、是非挑戦してみてください!
…って私は偉そうなことを言えるほど登れる人間ではないのですw
Posted by よーし at 2017年03月27日 13:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。