2016年09月22日

ツールド東北2016 北上フォンド(100km)〜4.雨のツールド東北

1当日の朝.jpg
ツールド東北 北上フォンド(1ookm)当日・9月18日。
朝から本気の雨(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
前日まで「雨だったらどうしようかなー…」と悩んでたけど、「ここまで来て走らなきゃ、何しに来たのかわからない! それに次申し込んでも当選するかわからないー」と思い、走ることに。
会場まで10分ほどで、もうびしょ濡れですw

北上フォンドは7時集合、7時30分スタートの余裕のスケジュール。

2待機中.jpg
スタートラインに並んでいきます。
ここでまず、開催の挨拶。
隣の人(他人)と握手して自己紹介。今まで出た大会の中でそんなことしたのはツールド東北だけ! やっぱり「絆」を大切にしてるんですねー。
私の隣の年配の男性は、奥さまと旅行中にこの日はひとりで参加とのこと。次の日も東北旅行を楽しむんです(車で)…ってことでした。

私は第4ウェーブの先頭でスタート。
大会の人もいってたけど、100kmコースは「今回が初めての大会」っていう人も多かったりして、ペースのんびりめの人がほとんど。
…というわけで、ひとりでちゃっちゃか飛ばして行きます。

3第1エイドステーション.jpg
スタートから19kmの第1エイドステーション・女川に到着。

4第1エイドステーション.jpg
ここではサンマのつみれ汁。
雨で冷えてる体があったまるぅ(´¬`*) 美味しい!
ここの補給食はつみれ汁とジュース。

5工場.jpg
海辺の工場群。
新設されたばかりのようで、震災の時に津波にのまれて復興したのかなぁ…と思ったり。

6絶景.jpg
道は勾配が多くて楽しい。
富士山スバルラインみたいな、ゆる長の坂がずーっと続いている感じ。
下ったらのぼって、のリアス式海岸。特に峠なんかはないけど、自然に獲得標高1000mいっちゃう感じです。

7絶景.jpg
晴れたら絶景だね、きっと。

8絶景.jpg
でも、こういうモヤってる景色って、割と好きなんだよね、私。幻想的で。

9第2エイドステーション.jpg
第2エイドステーション、スタートから38km地点の雄勝。

10焼きホタテ.jpg
ここでのエイド食は焼きホタテ(°ρ°)

11肉厚.jpg
こんなに肉厚の焼きホタテ! …でもここの食事は焼きホタテ1個とジュースだけ。
食事は全部美味しいんだけど、全体的にボリューム不足。お腹空いてきた(゚_゚;)

12第3エイド.jpg
スタートから60km地点の神割崎。ここでランチになります。
ランチはシーフードカレー。
ここに着くまでお腹が空いて「おーなーかーすいたー!!!」と叫びながら走ってた(すみません、お腹空くとよくやりますw)

13シーフード.jpg
こんなにシーフードがいっぱいで美味しいんだけど…やっぱりボリューム足りない(゚_゚;) ちょっと軽い。おかわりナシだし。

14羊羹.jpg
足りないので、食後に自分で持ってきたようかん投入w
これないと、最後まで持たなかったかも。

15神割崎.jpg
神割崎は名勝 ということなので、一応写真をぱちり。
でも他の皆さん、ほとんど写真も撮らずにスルーしてっちゃってる。
というか、この雨じゃカメラ出せないかも… 私は防水のandroidだったから撮れたけど、コンデジは防水じゃないのでホテルに置いてきてました。

16神割崎.jpg
下の海はこんな感じ。
降りて行く階段があったんですけど、そっちへは行かずに写真だけ撮って次へ。

17雨.jpg
雨の中走ると、なんだかテンション上がるのはなぜ??w
ここも晴れてたら絶景なんだろうなー…。

途中で知らない男の子たちとトレインになりながら、牽かれたり牽いたりしてゴールまで。
楽しかったけど、ほとんどの皆さん声出しってしないのね…。
後ろから車がくるたびに「車ー!」とか「ダンプー!」とか叫ぶんだけど、他の人は全然スルーだし。
でも併走とか追い越しとかしてるときに後ろから車がきたりしてて、ちょっと危ないんだよなぁ( ´・ω・)
私のライド仲間たちが特別なんだ ってことを初めて知りました。

最後のエイドステーション・北上には、食べるものがない ということなので、スキップしてゴールへ。

18ゴール.jpg
楽しく走って、13時にゴール!
一緒に走ってくれた男の子たちにお礼をいいます。

19泥だらけ.jpg
アン子、こんなに泥だらけ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
泥が、海の砂なんだよね… 道路を走ってるのに。と、また震災に想いを馳せたりしました。

20牛串.jpg
お腹空いたから、売店でたんぱく質補給w 牛串。

ゴール.jpg
ゴールでスタッフさんが写真を撮ってくれてたので、私とアン子も撮ってもらいました!
楽しかったよねー、アン子。(しかしこの後のお手入れが、ものすごーーーく大変なのでした)

22走行距離.jpg
この日の走行距離・109.49km(ホテルまで往復含めて)。

23牛たんほづみ.jpg
さて、ホテルでアン子と自分のお手入れを済ませた後、夕食は自分にご褒美!
陸前山下駅の近くにある、牛たんほづみさんへ。

24.牛たんjpg
じゃーん! 特選牛たん!!

25肉厚.jpg
こーんな肉厚・やわらかで、めちゃくちゃ美味しかったのでした。
自分にご褒美、ひとり旅に乾杯!

ご飯食べ終わって18時過ぎ頃戻ってくる人がたくさんいました。
170kmコースに参加した人かなー。
この時間から新幹線に乗って帰るのって、しんどそう。

最終日に続く。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
posted by よーし at 23:58| Comment(2) | 宮城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うぉ! 完走パーティした場所が同じだぁ!!! ^^

完走パーティーの写真はありませんけど、こんな感じでした。 ^^; http://bit.ly/2cQtVc3
Posted by Tommy at 2016年11月23日 18:06
☆★☆Tommyさん
おぉ! 偶然!
美味しかったですよね( ´ー`)ノ

雨のツールド東北残念だったけど、楽しかったです!
Posted by よーし at 2016年11月23日 19:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。