2016年10月30日

憧れの西伊豆スカイラインを自転車で!

1海老名.jpg

ずーーーっと行きたいと思ってた西伊豆スカイライン・ライドに行ってきました。
朝4時30分前に練馬のわが家を出発。
海老名SAで朝ご飯。

2カレーらーめん.jpg

カレーラーメン。かなり太めの麺なので、濃厚なカレーうどんっぽい。

3雲が低い.jpg

走ってるうちに明るくなってきました。
明け方まで雨が降って、秦野付近は霧と小雨。静岡に入っても雲が低ーい。

4くるら戸田.jpg

8時前に、道の駅くるら戸田に到着。
ここは足湯があって、足湯の近くにサイクルラックも置いてあり、かけ流しの日帰り温泉に500円で入れるのです!
日帰り温泉と、ランチに海の幸を食べたくて、ここ出発のコース設定にしました…が、ここから戸田峠にのぼる坂がきっついのだ。。

5出発jpg

出発は快晴!
…上もこの天気が続けばよかったのに(゚_゚;)

5-出発.jpg

アン子(anchor RL8W)くみ上げて出発!

6坂.jpg

道の駅くるら戸田から、西伊豆スカイラインへの分岐点・戸田峠までの坂道。
12、11、10%の標識しか出てこない、ずーっとのぼりっぱなしの坂道9kmです。
激坂ってほどではないけど、そこそこの斜度がずーっと、のつづら折り。
しかも強風向かい風(((( ;゚д゚))) 倒れるかと思ったわ。

7展望台.jpg

戸田峠まであと2〜3km地点にある展望台で足やすめ。
下に戸田の港が見えます。ここからのぼってきたのだ。

8西伊豆スカイライン.jpg

やっと西伊豆スカイラインに到着!

9戸田峠.jpg

戸田峠。ここを右折して西伊豆スカイラインへ。

11西伊豆スカイライン.jpg

西伊豆スカイラインに入ってからもずーっとゆるのぼり。
さっきの坂に比べれば平地ですがw

12.jpg

右を見ると曇り、左を見ると晴れ間、みたいな変な天気でしたが、それなりに幻想的な風景。
とにかく「ここにも天国があった」と思うような絶景。

13.jpg

雲で、富士山はまったく見えなくて残念。

14.jpg

でも絶景! 天気良かったらもっと感動的絶景。

15.jpg
仁科峠と天城方面への分岐。
あまりに風が冷たいので、途中でウィンブレを着ました。

16仁科峠.jpg
伊豆の最高地点、仁科峠とったー!
仁科峠手前2kmくらいは、やはり10%くらいのキツメの坂が続きます。

17仁科峠.jpg


18仁科峠.jpg

仁科峠から黄金崎へ下ります。下って少しのところにある西伊豆牧場の家付近の展望ポイント。
西伊豆牧場の家では軽食が食べられます。が、ここはスルーして西伊豆の海鮮を食べるため黄金崎へ!

19下り.jpg

この下りが、道が狭くて斜度が急で、こわ〜〜い。。
斜度的には表和田さんくらい。これがめっちゃ長く続きます。
途中でグレーチングも多くて、ブレーキを引きながら下る感じ。
あんまりオススメできない道かな。

20下り.jpg

でも滝が何カ所もあって、雰囲気はいいです。

21エビ天丼.jpg

黄金崎クリスタルパークの真ん前にある、うまいや東洋さんでランチ。
私は海老天丼! 大きな海老が3匹も入っていて、1300円です。

22エビ天丼.jpg

海老、ぷりっぷり!

23海鮮丼.jpg

友達の海鮮丼1300円。魚が新鮮でぷりっぷりで美味しかったそうです。

24黄金崎の海.jpg

ランチ食べ終わって黄金崎の海へ。
といっても、海辺にいけるところはないので、道の行き止まりにある空き地で。
そこから国道136をひたすら通って戸田方面へ。
起伏多め、トンネル多め、車もそこそこ多めです。

25恋人岬.jpg

恋人岬でアン子をパチリ。

26.jpg
土肥・戸田のあたりにかなーーーり長い坂があって、最後に足に効いたー!(´д`)
斜度はそれほど急ではなかったけど、この通りはあんまり海を見ながら走れるわけでもないので、ご褒美少なめですw

で、道の駅くるら戸田で温泉に入って帰りました。
温泉に入ってる間に相当雨が降ったようで、路面がかなり濡れてて。
雨の前に帰れて、ラッキーだったなー(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

27帰着.jpg
70kmですが、坂多め・絶景・グルメありの充実したライドでした。
西伊豆スカイライン、また行きたい!



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
posted by よーし at 22:15| Comment(4) | 静岡県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
めっちゃ海老が立ってる〜。 ^^ 美味しそう〜。 ^^

西伊豆へは、ずっと行きたいと思っているのですが、東京からだとちょっと勇気がいりますね。 ^^; 羨ましゅうございます。 ^^
Posted by Tommy at 2016年10月31日 02:02
☆★☆Tommy さん
コメントありがとうございます!

天丼もあったけど、エビ天丼がおすすめです。
衣ばっかりのエビ天じゃなくて、ちゃんと中身のエビもぷりっぷりです(笑)

西伊豆遠いですよね〜。。
この日は3時30分起きでした(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
車で行くのも大変なんだけど、輪行で早い時間に着くように行くには、うちからだと品川あたりまで夜中に走らなきゃならないみたいで… ちょっとハードル高いです。
Posted by よーし at 2016年10月31日 09:06
初めまして
先日アンカーのアルミからカーボンのRL8に乗り換えました。同じRL8で楽しまれているようなのでコメントさせて頂きました。
コンポの105は10速から11速に変り大きく進歩しましたね。以前はブレーキレバーが遠く長い降りで手が痺れていましたが、新型はアルテグラに迫るほど握りやすく、変速もスムーズになりました。特に前のギアを大きい歯車に変える時にコクッと一瞬で変わるようになって感激です。
坂道は苦手ですが、登るのは好きです。

Posted by 定年おやじ at 2016年11月11日 15:47
☆★☆定年おやじさん
はじめまして!
コメントありがとうございます。

RL8Wです。
とてもお気に入りです( ´ ▽ ` )ノ

今の105はいいらしいですね。
私がRL8Wを買ったときの105は、固かったしキャリバーも大きめで握りにくかったです。

坂道楽しいですよね♪
私も決して得意とはいえませんが、のろのろ楽しんでます。
Posted by よーし at 2016年11月11日 16:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。