2016年10月07日

アン子秋のバージョンアップ&補修

めちゃ久しぶりの更新ですが…
2016年秋・アン子(ANCHOR RL8W)の補修とパーツのグレードアップ・交換をしたので、メモ的に。

アン子補修1.jpg
先日、ミシュランPro4の25Cタイヤに交換したら、タイヤが太すぎたのかフロントフォークに当たってしまって…。
コンチネンタルではそんなことなかったのに(>_<。)
RL8の友人やお師匠に聞いてみたら、同じミシュランPro4の25Cタイヤでも緩衝したことはないそうで、RL8Wとは少しジオメトリが違うみたいです。

で、フロントフォークの塗料が剥げてしまったので、塗料をもらえないかANCHORに問い合わせ。「購入店経由で申し込んでくれればお送りします」ということで、もう全然顔を出していない購入店に連絡(敷居が高いw)。
10日ほどで送ってくれました。
なんと、無料ですw さすがANCHOR!

アン子塗料1.jpg
2缶に分けて届きました。
「???」と思って缶を開けると…

アン子塗料2.jpg
黒っぽい塗料が1つ

アン子塗料3.jpg
マゼンタの塗料が1つ…
これを混ぜて色を出すらしく、シロウトには敷居高っw

アン子塗料4.jpg
混ぜるとアン子色w
友達が、2色を混ぜて色をつくってくれました。
これを筆でアン子にぺたぺた。
目立つ箇所ならスプレーを買って塗った方がいいんだろうけど、今回は目立たない箇所だから大丈夫でしょ? ということで。

アン子塗料5.jpg
こんな感じ。これをコンパウンドでこすって、上からワックスを塗って完成!

スギノ.jpg
そして、この補習と平行して、クランクを交換しました。
アルテグラ50-34T(コンパクトクランク)から、スギノ OX901D46-30Tに。


前からお師匠と「50Tついてても、アウタートップは踏んだことないし、もっと小さいクランクに替えたらギアを有効に使えますよ」ということで、ご相談にご相談を重ねて考えたクランクです。
Twitterで「山岳仕様ですね」というリプをよくいただきましたが、貧脚乙女仕様ですw

今までアウターは使わず、平地でもインナーで走っていたんですが、これならアウターでもくるっくるです( ̄ー ̄)bグッ!

duraスプロケ.jpg
そして、スプロケをアルテ11-32TからDURA 12-28Tに変更。
リアディレイラーをショートタイプのアルテに変更。
…これだけで、重さが全然違う…気がするw

duraスプロケ2.jpg
DURAスプロケ、ぴかーーん!
以前のインナーロー34-31Tと、今回の30-28Tではギア比はほとんど同じなので、これで激坂も登りやすい…はず??(  ̄▽ ̄)ノ
参照:自転車のギア比表


ニューホイール.jpg
そして、ついでといっては何ですが…
新しいホイールw(買ってません。友達から譲ってもらいました)
キシリウム プロ エグザリット SL

前のシャマルミレも「かるっ!」と思ってたけど、これはもっとかるっ!!w
シャマルミレ 1426g→キシリウム プロ エグザリット SL 1355g(ネット記載値)
リアのスポークの半分がカーボンなんですよぉw
ブレーキをかけたときの「シューッ」というカーボンみたいな音が、またテンション上がるぅ(  ̄▽ ̄)ノ
たぶん、買ってまだ3〜4回しか使ってないのに、こんないいものをありがとう、友達!


ニューホイール2.jpg
ツールド東北で雨の中を走って、砂を挟んで傷だらけになってしまったシャマルミレも、友達が補習してくれました。
傷はなくなったわけじゃないけど、上からきれいにペイントして、たわしで磨いて新品みたい。

ボトルケージ.jpg
ついでのついで。
ボトルケージ替えました。

前に付けてたeliteは口が狭くて、キャメルバックのボトル取り出しづらく、太めのツールボックスを入れてたら壊れてしまったので。

今回換えたのはIbera(イベラ)軽量合金ウォーターボトルケージ です。

「カーボン??」って聞かれるけど、カーボン柄なだけの合金ですw

ボトルケージ2.jpg
でもこれ、キャメルバックのボトルにぴったり!
右抜きはしやすいけど、左抜きはしにくいのでそこは注意ですけど。

ボトルケージ3.jpg
ツールボトルにはやっぱり狭いけど、ツールボトルはまぁ走りながら抜くこともあるし、OKです。

バージョンアップしたアン子で早く走りに行きたいなぁ(´・ω・`)

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
posted by よーし at 09:08| Comment(0) | 自転車のこと ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。