2015年12月14日

自転車お祓いライドin東京

12月12日(土)、自転車のお祓いライドに行ってきました。

説明するとちょっと長くなりますが…
最近私はついてない。
・毎週連続立ちゴケ+ちょっとした事故で、3週連続病院通い(病院の先生に「乗ってもいいけど怪我には気をつけて」と苦笑される)。
・身の回りの壊れ物が多い。スマホ(ゾンダが買えるくらいの修理代(>_<。))、スマホの代替機に傷がついて、その修理代(5000円)、事故った時のアン子の修理代(ホイール+リアディレイラーハンガー)

そんな感じでついていなく、まわりから「お祓い行ってきなよ」と言われて、今回のお祓いライドに行くことになりました。
…その上、12/10(木)、通っている整体の先生に「あれ? なんか憑かれてるよ。軽いものだけど」と言われたり(>_<。)

1-折れたサングラス1.jpg12/6(日)、10月に買ったばかりの変更レンズのサングラスの柄が折れた!(偏光レンズなので1.6万くらい)


2-折れたサングラス2.jpgお祓いライドの朝、引き出しにしまってあるクリアサングラスを出して来たら、これも柄が折れてた(((( ;゚д゚))) 怖い。。


3-時間の狂ったサイコン.jpgそして、ライドの朝。
時間が9:26なのに、サイコンの時計表示が14:13になってることに気付く!(前週の日曜日に電池入れ替えて、直したばかり)
(((( ;゚д゚))) 怖い。。

「なんで14時??」と思ったら、私がご祈祷をお願いする池上本門寺で、ご祈祷受付終了時間が14時だから… 偶然か??


というわけで、9:30に山手通り沿いのコンビニに集合して、池上本門寺へ。
池上本門寺へ同行してくれたメンバー、しんぱちさん、DICEさん、潮ちゃん、ゆっこさん
池上本門寺でご祈祷してもらうのは私だけ。私の父の実家は、池上本門寺の麓の寺で、初詣や七五三、お会式で父の実家にきたときなど、ことあるごとに池上本門寺に通っていたので、ご祈祷してもらうなら池上本門寺でお願いしたかったので。

4-池上本門寺.jpg
事前に電話で「交通安全祈願は自転車でもやっていただけますか?」と問い合わせて、OKをいただいていました。
交通安全祈願+私の御祈願(最近ついてない・憑かれてると言われたことを話すと、「除災得幸」と「身体健全」を勧められる)、各5000円で1万円(ここでも散財だけど、仕方ない(゚_゚;))

まずアン子(anchor RL8W)の御祈願。
大堂で受付後、経堂という木造の建物で御祈願してもらいます。

5-池上本門寺.jpg
ゆっこさん撮影。アン子と御祈願を受ける私。
「ロードバイクは建てておいて、御祈願を受ける方はその前に」ということで、車輪止めに消化器を持ってきていただいたんですが、風でアン子転倒(TдT)!
でも無事に御祈願が終わりました。

お札.jpgいただいたお札は、アン子のお腹に貼って。


お札2.jpg
お守りは大きくてぶら下げられないので、ツールボックスの中に。

6-rapha.jpg
そして、次は鳩森八幡神社へ。
その前にRaphaでmomさんと待ち合わせてランチを。
初めてのRaphaショップ。

7-raphaカレー.jpg
カレーランチ注文。

8-鳩森八幡神社.jpg
ランチ後、鳩森八幡神社さんに到着。
Raphaショップから300〜400mほど。すぐです。
鳩森八幡神社は、カワイイ自転車お守りを売っているので、自転車乗りの間で有名な神社。
今回そこに電話して、自転車のお祓いについていろいろ問い合わせして、予約(?)を取りました。
お札に名前を書いたり準備があるので、お祓い・ご祈祷をお願いするときは、事前に問い合わせ・申し込みをした方がいいですよ( ・`ー・´)

ここでしんぱちさん、ゆっこさん、momさんの3人がご祈祷を受けました。
本人達のご祈祷は神殿で。そのあと自転車にも祝詞をあげていただきます。

で、待っている間、DICEさん、潮ちゃんと、スマホでお社の写真を撮ったりしてたんですが、私の撮った写真に不思議なものが写り込んでました。

不思議な写真S.jpg

左側から全体にかけて、光の玉…のようなものがいっぱい写り込んでる(((( ;゚д゚)))
こんなん撮れたの初めて。。
私のスマホだけじゃなく、潮ちゃんのスマホでも撮れてたので、カメラのせいじゃないと思うんだけど。

ご祈祷終了後、鳩森八幡神社で解散。
私はしんぱちさん、DICEさん、潮ちゃんと一緒に荒川方面へ。
ちゃんこ.jpg

途中砂町銀座で、しんぱちさんにちゃんこをご馳走になりました! あざっす!

しんぱちさんと分かれ、DICEさん・潮ちゃんと荒川CRを通って千住大橋で分かれて。
私はその後アン子の修理に、アン子購入ショップ・フィッテさんへ。先日事故った箇所の修理をしてもらいました。

その後実家に帰って、仏壇にお線香を上げて、この日のお祓いライド終了 (。・x・)ゝ
これですっきり憑きものが落ちてる…といいなぁ(;・∀・)

お付き合いいただいたみなさま、走りづらい都心を牽いていただいたDICEさん、しんぱちさん、ホントにありがとうございました!
今後、より一層の安全ライドを心掛けます。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
posted by よーし at 10:07| Comment(2) | 東京都 東京23区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
ご無沙汰しております、ホウコーです。

偶然ブログをお見かけしたら、
何か大変な感じでしたので
コメントさせて頂きますネ。

確か、一番守護してくれるのが
氏神さんですので
ライドの度にお参りされるのも
良いかと思いますよ。

あと、
自分に合った神社さんを探して
30分とか1時間ほど居るというのも
良いですね。
(合う神社は心地良い感じするので
すぐ分かります)

気持ちが変わると良い方向へ
進むことがありますので
お役に立てれば幸いです。

ご自愛くださいませ。
Posted by ホウコー at 2015年12月28日 21:20
☆★☆ホウコーさん
こちらこそご無沙汰してますー。
お払い(というかご祈祷)にいってから、嫌なことの連続は収まりました!
ありがとうございます。

私は、父の実家が寺ということもあって、神社より寺を信仰してます。なので今回も池上本門寺までいった次第で。

仕事がハードで疲れてたから、憑かれたのかな…なんて思ってます(^_^;)

また是非ライドご一緒してくださいね♪
Posted by よーし at 2015年12月28日 22:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。