2015年08月24日

鎌倉・三浦のゆる坂練+天然かき氷ライド

1-輪行.jpg
8月22日(土)、またまた輪行で藤沢へ。
この日はげんしゃんが、私にぴったりのゆる坂練習コースを組んでくれて。
鎌倉の名所と、三浦の天然かき氷、湘南国際村の坂へ行ってきました\(^O^)/
げんしゃん、今回もとても素敵なコースをありがとうございます!

今回のメンバー。げんしゃんリクシさん、初めましてのマーブル号さん、そして私。

2-鎌倉山.jpg
まず鎌倉山へ。
鎌倉山にのぼるの初めてー! 素敵な眺めです。

3-極楽寺.jpg
極楽寺駅へ抜けてひとやすみ。

4-神社.jpg
何神社だっけ? 江ノ電の近くの神社です。

5-鎌倉文学館.jpg
石畳の坂をのぼって鎌倉文学館へ。
中は見ないで次のスポットへ。

6-鶴岡八幡宮.jpgそして鎌倉一番の名所…といっても過言ではない、鶴岡八幡宮へ。
大鳥居の前でパチリ。


7-鶴岡八幡宮.jpg
私も含めて、皆さん最近鶴岡八幡宮へお参りした ということで、今回は参拝せずに次のスポットへ。

8-源頼朝の墓.jpg
源頼朝のお墓。こんなところにあったとはΣ(゚Д゚) 知らなかった。

8-頼朝の墓.jpgお墓のところでアン子さんパチリ。


9-鎌倉宮.jpg
次、鎌倉宮
ここも私初めて! 落ち着いていて素敵な神社です。

みんなで瓦の盃割をしました。100円で瓦の盃を買い、息を吹きかけて岩にぶつけます。それで体の悪いところが治る という厄除けなんだけど。
私とマーブル号さんは割れない(゚_゚;) まぁ欠けたからいっか。。と思ってたら、リクシさんの盃は粉々にΣ(゚Д゚)
全員で「おめでとうー」と拍手喝采w(何がおめでとうなのだ)

11-ランチ.jpg
それからランチのお店へ! 小坪のゆうき食堂さんです。ここはローディにも人気のお店だとか。
お店横にロードバイクが何台か止まってました。
とにかくすごいボリューム。品数も多いけど、特にご飯!!めっちゃ多いぃヽ(`Д´)ノ(半分くらい残した)
私が注文したのはなめろう定食だけど「こんなにいっぱいなめろう食べたのは初めて」ってくらい多かった(笑) でも美味しかったー。

12-かき氷.jpg
そして、お楽しみの天然かき氷・霧原さんへ。
ちょっと並んでたけど、回転早いのですぐに入れました。

13-かき氷.jpg
私はマンゴーヨーグルトを注文。暑いので写真撮ってるそばから溶けてくる。。
めっちゃ美味しい!

14-湘南国際.jpg
それから先週に引き続き、湘南国際村の坂をのぼる。

15-湘南国際.jpg
そして、メインの坂道から脇道に入って、絶景の公園へ。
こっちにくることはほとんどないと思うけど、すごく素敵な景色でした。

16-神社.jpg
そして、湧き水のある神社へ。
ここの湧き水は煮沸しないと飲めないそうなので、今回は残念ながら飲みませんでした。

そして藤沢方面へ戻り、私は輪行で。リクシさん・マーブル号さんは自走で帰宅。
この日も楽しいライドでした♪

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
posted by よーし at 08:00| Comment(0) | 神奈川県 鎌倉・湘南エリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。