2015年08月17日

夏! 三浦半島海鮮ライド

1-三浦坂ライド-1.jpg
お盆休みももうすぐ終わりの8月15日。
げんしゃん主催の「乙女会 三浦半島海鮮ライド」に参加してきました!

今回の参加者。げんしゃんkodzさん、初めましてのまりまりさん、リクシさん、そして私の5人( ´ー`)ノ
いつも楽しい素敵なライドをありがとうございます、げんしゃん!
池袋から湘南新宿ライン1本でアクセスできる藤沢より出発!
kodzさんは「顔だけじゃなく体もスタンプにして!」とのリクエストで、後ろ姿もスタンプで( ̄▽ ̄)

2-湘南国際.jpg
湘南国際村の坂ー。
ここは4月末に参加させてもらった、茶川探検隊(仮)の三浦ライドに続き2回め。
前回は途中のコンビニまでしか登らなかったけど、今回は頂上まで(約2.5km)。

3-湘南国際.jpg
坂の奥の看板の所で、みんなのバイクを揃えてパシャリ。
前回よりはラクにのぼれるようになったかな(・_・)

4-横須賀.jpg
そこから横須賀へ。横須賀って初めて!(横須賀駅は思ってたよりだいぶ小さくてびっくりした)
港で停泊している軍艦を間近で見られます。

5-潜水艦.jpg
ちょっと離れた所に潜水艦。軍艦のそばにいる人たちは軍人さん?

6-戦艦三笠.jpg
そして横須賀港から移動して、戦艦三笠を見に行きました。
終戦記念日だから、もしかして混んでる? と思ったけど、それほどでもなかったなー。…混んでるとすれば靖国神社の方ですかね。
戦艦三笠は有料で中を見学できますが、今回はみなさんパスということで。
左側に写っている像は東郷平八郎ですって。
明治37年(1904年)2月10日からの日露戦争では、旗艦「三笠」に座乗してロシア海軍太平洋艦隊(後に第一太平洋艦隊へ改称)の基地である旅順港の攻撃(旅順口攻撃・旅順港閉塞作戦)や黄海海戦をはじめとする海軍の作戦全般を指揮する。(wikipediaより)


7-渡し船.jpg
戦艦三笠から出発。少し走って浦賀の渡しへ。

浦賀の渡し.jpg
湾になっている赤線の部分を、船でショートカットできるのです! すごーいo(^o^)o

9-浦賀の渡し.jpg
いざ乗り込みます! 料金大人150円+自転車50円で200円。

10-浦賀の渡し.jpg
アン子積み込み。人が少なかったので、中に入れちゃった。隣はkodzさんのステラさん。

11-浦賀の渡し.jpg
デッキにも。船はあんまり大きくないので、5台の自転車を積み込むと、結構場所を取ります。

12-ミニストップ.jpg
浦賀の渡しを降りて、ランチのお店に向かうまでにミニストップで一息。。
私はハロハロダブルコーラ(°ρ°) この日もめっちゃ暑いので、下のかき氷がさっぱりして美味しい−!

13-ペリー.jpg
さらに自転車を走らせて、ペリー上陸記念碑。
そういえば、ペリーが上陸したのは浦賀だっけ。こうやって三浦半島をめぐることなんてなかったので「歴史を感じるものが多いなー」と感動。。

14-展望台.jpg
お店へ向かう前にもう一箇所、展望台。素敵な見晴らしです!

15-くろば亭.jpg
そしてランチのお店、くろば亭さんに到着ー。
ここはテレビにも出たりする有名店だそうで、大行列!(゜Д゜)
紙に名前を書いて待ちます。

16-まりまりさん.jpg
お店の前に出ているメニューを吟味するまりまりさんw

17-タワー天丼.jpg
そして店内に通されて、紙に注文を書きます。
「後から追加はできないので、注文するものは最初に全部注文してください」とのこと。
後から来たテーブルの料理がきてるのに、うちらのは遅いねー(°ρ°) と空腹モードw
出て来たげんしゃんのタワー天丼! 美味しそうー。

18-まぐろと天ぷら.jpg
kodzさんのまぐろづけトロ天丼!

19-まぐろしらす丼.jpg
私のまぐろしらす丼!
まりまりさんとリクシさんは、定食セットで、1〜2品単品を注文。

20-関口牧場.jpg
帰りは車の渋滞に巻き込まれつつ、飛ばせるところは飛ばして、関口牧場へ。
それにしてもすごい渋滞だった。。土日は混むけど、この日はお盆中だったので別格に混んでたそうです。
何とか関口牧場の閉店前に滑り込んで、ソフトクリームを。

21-長者ヶ崎.jpg
そして、長者ヶ崎で夕陽を見て…

22-輪行.jpg
げんしゃんを除く4人で、逗子駅から輪行で帰宅♪
この日はリクシさん、初輪行でした\(^O^)/

今回も楽しいライドだったー!
げんしゃん、みなさんありがとうございました。

posted by よーし at 13:56| Comment(4) | 神奈川県 三浦半島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よーしさん、こんばんは!
三浦半島一周いいですね。
私も行ってみたいと思っていました。
参考にします!
Posted by ぐんぐん at 2015年08月24日 23:20
☆★☆ぐんぐんさん
おはようございます!
コメントありがとうございますヽ(´ー`)ノ
三浦半島いいですよねー。
坂も多くて、峠はないんですけど、獲得標高は結構行ってました(ルートラボで見ると1000m超え)。
行ったらレポよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
Posted by よーし at 2015年08月25日 09:06
こんばんにゃー!

海辺のライドもいいですね!涼しそうで。

横須賀は電車で行った事がありますが、小さい面積でも結構起伏が激しくて、自転車だと大変そうってイメージでした。
やっぱり海辺は海産物が美味しそう!(*´ω`)
Posted by ヌコヌコ at 2015年08月25日 20:20
☆★☆ヌコヌコさん
おはようございます♪
海はいいですよねー。テンションあがりますヽ(〃▽〃)ノ

横須賀、有名な街だと思ってたので、駅が小さくてちょっとびっくり。
でも、戦艦など、あそこならではの風景が見られますね。

海鮮丼美味しいんだけど、しらすががっつり食べたいー(°ρ°)
Posted by よーし at 2015年08月26日 09:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。