2015年07月12日

多摩・相模の名物坂ライド

1-ハジメさんチャリ.jpg
7月11日、多摩・相模の坂ライドに行ってきました!
今回は、「はじめまして」のハジメさんと2人で。
坂大好き&大得意のハジメさんが引いてくれたコースです(笑)

ハジメさんとは実際会うのは初めてだったけど、Twitterでいろいろ話してたまんま。
楽しいライドでした\(^O^)/
ほんとは、「いつも一緒に走ってくれてありがとう!」のリクシさんと3人で走る予定だったんだけど、リクシさんが風邪でDNS。。残念。。

待ち合わせの矢野口ローソンから出発。

2-連光寺坂.jpg
まずは連光寺坂。
よく名前は聞くけど、私、多摩の坂ってほとんど走ったことないです (。・x・)ゝ
荒川の方の人間なので。
連光寺坂はゆる長。しょっぱなで足も使ってないので、このくらいは大丈夫。
ローディがたくさん走ってます。

3-ハジメチャリ故障?.jpg
連光寺坂の上で、ハジメさんが自転車の異変に気づく。
なんと、フロントディレイラーがインナーに入らないとΣ(゚Д゚)
調整してもダメなようで、今日はもしかしてアウター縛り??

4-いろは坂.jpg
次は映画「耳をすませば」で有名ないろは坂。
アウター縛りで颯爽と走るハジメしゃん。。速っ!!!Σ(゚Д゚)
頂上から少しだけお迎えにきてくれたけど「思ってたより全然上にきてた」と言われた。
…喜んでいいのやら、悔しがればいいのやら(; ̄ー ̄A アセアセ・・・(素直に喜ぼうっと)

5-いろは坂.jpg
いろは坂の上から、下の街並みを望む。
…と思ったら、皆さんがよく写真を撮っている路地は1本隣だったようで(笑)
まぁ、そんな細けぇことは気にしない!(`・ω・´)b A型の私w

6-大垂水峠へ.jpg
いろは坂から一般道を通って大垂水峠へ。
ずーっとハジメさんに牽いてもらったから、大っ嫌いな国道もラクラク。

途中、八王子市に入ったあたりで開いている自転車屋さんに入って、とりあえずFDのインナーを使えるようにしてもらって、ハジメさんのインナー縛りはおしまい(笑)(でもそのままインナーでもイケたよね?)

7-高橋家.jpg
そして高尾に到着ー。
9時50分だったので、10分くらい待って、高橋家さんで蕎麦をいただくことに。
ここは去年とり丸さんに大垂水峠に連れてきてもらったとき、入ったおそば屋さんと同じところです。
(その時の記事は高尾・大垂水峠へ

8-高橋家.jpg
食べたお蕎麦も同じ、とろろ蕎麦。
ここ。高橋家さんは10時から開店、他のおそば屋さんは11時からのところがほとんどだそうで、開店からたくさんお客さんが入ってました。

9-大垂水峠.jpgさて、蕎麦をいただいたあと、大垂水峠。
大垂水峠、1年ぶり2回め。
前回よりはかなり楽だった! 足つきもなし。
ハジメさんと話しながらのぼれたけど、やっぱり「最後の方はちょっと疲れた?」ってハジメさんに聞かれました。足が持たないの、バレてたw


10-大垂水峠.jpg
ちょこっとだけ休んで、相模湖方面へ下ります。
下りもついていけず、下の方でハジメさんが待っててくれる。

11-相模湖公園.jpg
そこからちょっとのぼって、相模湖へ。
相模湖の公園の中を見てみたく、ここでちょっと休憩。

12-相模湖公園.jpg
相模湖はカヌーに乗った学生(部活??)がいっぱい。
ここでコーラでドーピングしてから出発! この日も暑い。

12-相模湖公園.jpg
そして津久井湖へ。
相模湖に比べると、あんまり人がいなくてのんびりした印象。

平地はついて行けるんだけど(ハジメさんが私の速さに合わせてくれてるから)、上りは全然ついていけなくて、上でハジメさんに待っててもらって「ごめーん!!!おまたせー」「そんなに待ってないよ(気づかい)」というのの繰り返し(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

14-矢野口.jpg
尾根幹を通って、途中1回コンビニ休憩をして、矢野口ローソンに到着♪
すごーく楽しいライドだったー\(^O^)/
ハジメさん、またよろしくね♪

この日の走行距離、115.22km、2504kcal。
途中ちょっとサイコンがスリープしてたけど、こんなもんかな??
もっと走ったような印象が…。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

posted by よーし at 21:29| Comment(6) | 東京都 市部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんにゃー。

坂ライドお疲れ様でした!連続で坂ですね。頑張ってますね。
それにしても坂でアウター縛りはきついですよ。ハジメさんという方、すごいです。

大ダルミ峠、結構いろんな自転車乗りの方から入門用の峠としていいとか聞いてます。わ、私でも、轟天号でも行けますかね・・・?(・ω・`)

天気がよかったみたいで気持ちよさそうです。いいなぁ。
ここんとこは台風の影響で外出れてません。今日梅雨明けらしいので、またのんびりと出かけられればいいなぁと思ってます。7月中は全部予定で埋まってるのでまだ先ですけど。
Posted by ヌコヌコ at 2015年07月19日 18:41
はじめましてー
坂ライドお疲れ様でございました

ブログを拝見した所、スタート地点がほぼ同じな気配が、、、。
ルートラボなど参考にさせていただきますねー!
Posted by ドンジャ at 2015年07月22日 10:40
☆★☆ヌコヌコさん
こんにちはー!
どうも週末はエラーになるのか、通知がこないことが多くて。
いつもご返信が遅くなり申し訳ありませんm(__)m

ハジメさんはのぼれる男性です(笑)
アウター縛りでのぼったいろは坂は斜度がかなりあり、距離もまぁそこそこあるので、初心者の坂練習用にぴったり くらいの坂かな?
あの斜度をアウター縛りでのぼるとは、恐るべしです。

大垂水峠は4〜5%が4〜5kmだったかな?
去年行ったときはひいひいで、足つきも何度かしました(゚_゚;)
足つきしてもOKだったらのぼれると思いますよ。
でもヌコヌコさんちの方からくるのは、結構大変??

走りに行くときは熱中症に気を付けましょう!
Posted by よーし at 2015年07月22日 11:14
☆★☆ドンジャさん
はじめましてー!

ということは、ご近所さま??
ビバ練馬ヽ(´ー`)ノ(笑)
ルートご参考になれば幸いですー。
Posted by よーし at 2015年07月22日 11:16
おつ!
こっちまで来てくれてありがとねー。
よーしさん、自分で言ってるよりもぜんぜん登れるじゃん w
あれだけ登れればどこへでも行けるっしょ。
大垂水で足つかない宣言、有言実行おみごと!

アウター縛りの件はご迷惑をおかけしました。。
直っても結局ほとんどアウター使ってたけどw

今度はもう少し登りがいのあるとこ行くか!
Posted by ハジメ at 2015年07月25日 14:29
☆★☆ハジメしゃん
おつかれー( ´ー`)ノ
こちらこそ、この前はありがと。
とても楽しかったです。

登れる…そうかなー(・_・)
もうちょっとまともにハジメしゃんについていけるよう、もっともっとがんばる!

> 今度はもう少し登りがいのあるとこ行くか!
いこいこ!!!
Posted by よーし at 2015年07月27日 13:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。