2015年04月05日

リンケージサイクリング ヒルクライム入門に行ってきた

リンケージサイクリング-1.jpg
4月4日、藤沢市にあるリンケージサイクリングさんで開催されたヒルクライム入門に参加してきました。

リンケージサイクリングは、アテネオリンピックに出場された田代さんが立ち上げたクラブハウスです。元オリンピック選手に直々ご指導いただける貴重な機会♪
今回はよっしーさんとご一緒に。よっしーさんとライドするのは、去年の7月に荒川サイクリングロードでライドしたとき以来です。(その時の記事 荒川上流ポタ(のはずが…)

リンケージサイクリング-2.jpg
店内に並んだレンタル用ロードバイク。
「ロードバイクを持っていない」「これからロードバイクを始めたい」という人には有料レンタル、初心者向けライドもしているそうです。

まず店内で講習を受けます。
グループライドをしたことのない人のために、ハンドサインや交通ルール(左側通行や2段階右折など)から。
そしてヒルクライムの姿勢、力の入れ方のスライドを見てからライドに出発。
田代さんが先頭を引き、一番最後にスタッフの方が付いて走ります。

大磯山でヒルクライムをする前に、大きなスペースのある海沿いのエリアでぐるぐる廻りながら、ライドの姿勢を練習。これは自宅近くでもスペースがあれば練習できそう。

リンケージサイクリング-3-.jpg
大磯山のゆるやかな坂で、300mを繰り返し、1人ずつ走って、田代さんがフォームをチェック。アドバイスをもらえます。
それが終わってから、大磯山の山頂までのぼって、帰路へ。
リンケージサイクリング-4.jpg
行きは国道メインで、帰りは途中から海沿いのサイクリングロードに入って。海沿いのサイクリングロードは、風が強いと砂がすごくて走れないそう。
この日もちょこちょこ砂だまりがあったので、気をつけながら進みます。

リンケージサイクリング-5.jpg
この日の参加者は5人(プラススタッフの方1人)。江ノ島をバックに♪

しらす丼.jpg
講習会が終わってから、片瀬江ノ島駅の近くにあるマイアミ貝新さんでWしらす丼(茹しらすと生しらすのハーフ)。生しらすがぷりぷりで美味しかった!

最初、私は湘南新宿ラインで輪行していくつもりだったけど、よっしーさんが車を出してくれて助かりました。よっしーさん、ありがとうございました。
リンケージサイクリングさんには駐車場がないので、近くのタイムズに停めました。帰りは私がナビを間違って、住宅街の激坂へ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ 大磯山のぼるより全然キツかった。。

リンケージサイクリングさんでは、三浦半島100キロライドみたいなプログラムもあるので、今度はそれに参加してみたいです。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
posted by よーし at 17:41| Comment(6) | 神奈川県 鎌倉・湘南エリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんにゃー。

これは楽しそう&勉強になりそうですね。
リンケージサイクリングさんのページ見たら初心者にもフレンドリーそうで行ってみようかな、と思ってしまいます。

ヒルクライム講習、ということはやっぱりヒルクライムというのは力の入れ方とかフォームとか独特のものなのでしょうか?

藤沢だと色々なところに足が伸ばせそうで楽しそうですね。(´ω`)b

Posted by ヌコヌコ at 2015年04月05日 19:49
☆★☆ヌコヌコさん
こんばんはー!
リンケージサイクリングさん、仰るとおりフレンドリーで、いろいろ親切に教えてもらえます。
私は「大会1回分」と思って参加しましたが(朝起きなきゃならない時間も、値段もそのくらいなので…)、私みたいな初心者には、大会に出るより全然よかったです。

力の入れ方は、ヒルクライムもそうなんですが、平地でも役に立つ方法でした。
その気になったら是非参加してみてください!
今回のコースは5人でしたが、私とよっしーさん以外は一人で参加してる人たちでしたよ。
Posted by よーし at 2015年04月05日 21:12
我がタシローの生みの親、田代さん(笑)
優しいでしょう〜。
しゃべり方もやさしくて、普段の雰囲気はとても闘志満々のレーサーとは思えないような穏やかな雰囲気ですよね♪

私も、この週末は田代さんの先輩のオリンピアたちと、イチゴ狩りに行ってきました☆

上手な人と走ると、変速のタイミングとかブレーキのタイミングとか、コース取りとか、とっても勉強になりますよね(^-^)
Posted by マカロン at 2015年04月06日 16:07
☆★☆マカロンさん
田代さん、にこにこしていて優しかったです。
ヒルクライムじゃないことまでアドバイスもらっちゃいました。
チームトウゲの方だったんですね。
田代さんのanchor、めっちゃかっこよかったです。

いちご狩りいいですね♪
Posted by よーし at 2015年04月06日 16:30
こんにちは!

土曜日は、お世話になりました、そしてまた雨でした。
いったい何時までこの記録が続くのか?心が折れるのと同時にあきれました。
僕が行ったばっかりに...本当にごめんなさい。

いつも感心するのが、オーナーのペダリングと安全意識の高さ!
ピンクのグローブもカワイイとかワンポイントではなく車や後続に対する
視認性の良さでオーナーはピンクなんだと思いました。
グローブはウエア―との組合せを考えると無難に、「黒とか白」
になりがちですよね、僕も今度はグローブをピンクにしようと思いました。

しらす丼もバツグンに美味しかったですよね。
ハマグリといか焼きとさざえも食べてビール飲みたかった―(笑)

シーズン中に三浦半島1周のプログラムにまた行きましょう!







Posted by よっしー at 2015年04月06日 18:29
☆★☆よっしーさん
おはようございます。
こちらこそお世話になりました!

雨、あの程度でよかったですよー(笑)
実は私も昔のことなど思い出して「雨女は私かも」と思いました(^▽^;)

ペダリング、あの位置から見てたんですね。
私も次はしっかり見てみようっと。
グローブピンク、よっしーさん似合いそうですね。

三浦半島1周、是非行きましょう!
Posted by よーし at 2015年04月07日 09:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。