2015年02月12日

チャリ子のハンドル

ライトウェイシェファード2012.jpg
去年の夏に、友達にハンドルを短くしてもらったチャリ子(ライトウェイ・シェファード2012)。(そのときの記事はこちら・ライトウェイシェファード ハンドルを短く

あれから短いハンドルで乗り続けてたんだけど、ちょっと短すぎて、最近ライドでお世話になってるショップさんで「ちょっと短すぎだよ、危ないよ」と言われたので、またもや友達にもとのハンドルに戻してもらいました。
うん、短くて、週末anchor(私のサイズを採寸して作ってもらってる)に乗ったときに「あれ? ハンドル広い」と思うくらいだったのよね(^▽^;)

とにかくグリップをハンドルからはずすのが大変そうで、友達は潤滑剤を使いまくって苦労してました。
お礼にカレーパンをご馳走w(やすっ!)
やっぱり私には、もともとのシェファードのハンドル幅で問題ないのかなー。

ライトウェイシェファード2012-2.jpg足は、平地をのんびり走ってるときには問題ないんだけど、坂とか、漕ぎ出しみたいにちょっと負荷がかかるところを走ると痛みます。
まだまだ、のんびりマイペースで慣らして行かなきゃ。

チャリ子、かわいいよチャリ子…と写真をいっぱい撮りまくってしまったw
シェファード2012はこの控えめなロゴがかわいい♪


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
posted by よーし at 12:49| Comment(7) | 自転車のこと クロスバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どのくらい短くしてたのかな・・・?
私のオルディナは、肩幅にあわせて、デフォルトから1センチずつだけカットしてもらいました。
それでも肩に余計な力がかからなくなったので、かなり印象変わったなって感じでしたよ♪

自転車の調整って、本当に「え?これだけ?」みたいな違いで、大きく変わっちゃうんですよね(^^;)

漕ぎ出しとかでつらいようだったら、止まる前にギアを2〜3段くらい落とすと漕ぎ出しが楽だと、ブリヂストンのジテンシャジョシカイで教えてもらいました♪
ロードだと、あまり軽くしすぎてもビンディングが入らなかったりするんだけど、クロスならフラペなので、止まる前にギアを数段軽くして止まる、これやると、漕ぎ出しが楽になりますよ(^-^)
Posted by マカロン at 2015年02月12日 14:05
☆★☆マカロンさん
かなり短かったです。
何センチなんだろ?
友達が「自分用にカットしたけど、短すぎて使えなかった」っていうのを、私のに付けたので…(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
1センチでそんなに変わるんですね。

漕ぎ出しは、ギア1弾落とすようにしてます。
一昨年の夏、重いギアでガンガン漕いでたら、膝をねんざしてしまったことがあって(笑) ケガ三昧!
それから気を付けて、特に漕ぎ出しはちょっと軽めのギアにしてます。

クロスには、前アン子に付けてた、シマノのクリッカーを付けてます。
まぁ、ほぼフラペみたいなもんです。
Posted by よーし at 2015年02月12日 14:47
こんにちは!

題名と関係がないけど、(ごめんなさい)自転車再開良かったですね。打った足と逆の足がいたいのは、がばっているせいかしら〜

先月ね自転車を買ったお店で、anchorの選手とペダリング講座なる「飲み会」の席で選手はこの寒い時期に準備運動も殆どしないで自転車に乗るんですって、ゆっくりペダルを回しながらウォーミングアップらしいですよ!!!

寒さもあるので、よーしさんもゆっくりゆっくりペダルを回して、身体を少しずつ温めて通勤してください。

Posted by よっしー at 2015年02月12日 17:45
☆★☆よっしーさん
タイトルと関係なくても大丈夫ですよー(笑)
ありがとうございます。

反対側の足は、かばってたのと、あとは体がゆがんでるからなのかなぁ(・ ・`lll)

anchor選手のペダリング講座、いいですね!
めったにない機会! anchor乗りとしては特にうれしいですね。

また暖かくなって、足の調子が戻ったら走りに行きましょうヽ(´ー`)ノ
Posted by よーし at 2015年02月12日 19:07
こんばんにゃー。

シェファードのハンドル、肩幅の小さい人にはちょっと大きいんですよね。
私の轟天号は前にも書いたとおり両端にエンドバー付けたので、それぞれグリップが1.5cmぐらい内側になりました。それだけでも随分印象が変わって乗りやすくなりましたよ。
ハンドルバー短すぎはちょっと危険かも。

足も大変ですね。漕ぎ出しとか坂とかはできるだけローギアで負荷かけないようにしないときつそうです。
私は止まる時はフロント・センター:リア・5速にしてます。きつい上り坂に来るとフロント・インナー:リア・3速ぐらいに落とすことも。
よーしさんの怪我だともっとローよりでもいいのかもしれませんね。
お大事にです〜。ヾ(・ω・`)
Posted by ヌコヌコ at 2015年02月12日 20:55
蛇足ながら:

私のほうのご心配もありがとうございます。おかげさまで冬でも痛みは出てきてません。もう怪我したのさえ忘れることができてます。

よーしさんの怪我も早くよくなりますように。
Posted by ヌコヌコ at 2015年02月12日 20:59
☆★☆ヌコヌコさん
ありがとうございます!
ヌコヌコさんはもう大丈夫なんですね。
すごく大けがだったから、よかったです。

> シェファードのハンドル、肩幅の小さい人にはちょっと大きいんですよね。
そうなんですねー(●ↀωↀ●)✧
自分が乗り始めた一発目のスポチャリなので「これが適当!」と思ってたんだけど…
私の肩幅と比べてどうなんだろ?

あさひのネット通販で買って、一応近所のあさひで2回ほどは見てもらったんだけど。
あさひって土日めっちゃ混むし、平日はあいてる時間に行けないし、で疎遠になってしまった。
やっぱりがっつり見てくれるお店が欲しいですよね。

最近ライドでお世話になってる、中板橋のロードのお店で、クロスも見てくれるそうなので、落ち着いたらそちらに持ち込んでみよっかな。
Posted by よーし at 2015年02月12日 21:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。