2014年09月22日

ライトウェイシェファード ハンドルを短く

シェファード.jpg先週友達に、チャリ子(クロスバイク・ライトウェイ シェファード2012)のハンドルを短くしてもらいました。

友達が前乗っていたGIANTのハンドルをカットしすぎた というので、今回はそのハンドルを使って。
グリップをハンドルからはずすのに、とに〜〜〜かく!!苦労していたようで。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
潤滑剤をダバダバ使って、やっとすっぽ抜いてました。お手数おかけしました〜。
「バーエンドバーもつけられるよ」と言われましたが、ピンクのスウィ〜トなチャリ子につけたくなかったので丁重にお断りw

で、ハンドルを短くしたチャリ子に乗ってみると、とにかく角やカーブを曲がりやすい。
でもそれより、重量が軽くなってるのかな?(゜▽゜ ) 軽くなってるといいな♪
「1kgか…500gくらい軽くなったかな??」と聞くと「そんなに軽くなるはずないじゃん。せいぜい200〜300gくらいじゃね?」とのこと。つけてもらう前に、重さ量っておけば良かった。。

まぁ結果、短くしてよかったです。
チャリ子、かわいいよ、チャリ子黒ハート(…もっと軽量化したい)

あ、でも、ハンドルが短くなったら、ハンドルバーにつけてる「きづきベル」があちこちにぶつかって鳴りっぱなし…。
中に厚手のテープを貼ってあまり響かないようにしてるので、うるさくないし、歩行者に気づいてもらえるし、まぁそれはそれでいいか。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
posted by よーし at 12:49| Comment(4) | 自転車のこと クロスバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんにゃー。

そう!シェファードのハンドル!
微妙に、肩幅の狭い人や女性だと微妙に大きいんですよね。
私もバーエンドバー付けてグリップを3cm〜4cmほど中央寄せにしたんですが、それだけでとっても乗りやすくなりました。グリップを肩幅に合わせるのって基本みたいです。

あとはハンドルバーに付けている小物がどのくらい余裕無くなるか、ですが。
私の轟天号だとリクセンカウルのアダプターだけできっつきつです。

カスタムや調整もだんだん自分専用になっていくようで楽しいですね。(`・ω・´)b
Posted by ヌコヌコ at 2014年09月22日 20:08
☆★☆ヌコヌコさん
こんにちはー!
私、乗り始めの頃からハンドルは全然いじってなかったので、別に大きい感は持ってなかったんですが、短いと確かに小回りがききますね〜。

アン子を買った時は肩幅からハンドルの長さをオーダーしたので、やっぱりハンドル幅は重要なんですね。

スポチャリって、こうやってカスタマイズしたりお手入れしたりするから、思い入れがひとしおなんですよね〜♪
Posted by よーし at 2014年09月24日 12:58
ハンドル幅、ほんのちょっとですごく印象変わりますよね♪

私も両方でたった2センチカットしてもらっただけで、すごく印象変わりました
ハンドルグリップもエルゴタイプにしたので、楽ちんに。

チャリ子ちゃんも、喜んでいますね☆
Posted by マカロン at 2014年09月24日 17:25
☆★☆マカロンさん
そうなんですね♪
いろいろご助言ありがとうございました(*^▽^*)
小回りがきくのは、やっぱり街乗りのチャリ子にとっては重要です。
Posted by よーし at 2014年09月24日 17:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。