2014年09月21日

目黒の鰻と行人坂

目黒 やつめやにしむら
昨日、もうひとつのブログ・piyo_piyo Blogの友達と、目黒(不動前)にあるやつめやにしむらさんにランチに行ってきました。
うち(練馬)から不動前駅に行くには乗り換えが多くてちょっと面倒なので、チャリ子(ライトウェイ・シェファード)で行くことに。
うちから目黒までは片道20km弱です。山手通りを通って行ったんですが、歩道の横に自転車道があるところが多くて、クロスでのんびり走りやすかった。
…こういう風に歩道の横に自転車道が設置されてるところって、ロードバイクでもここを走るのが正しいのかな??(でも人がいっぱい歩いてて危ないよね)

目黒 やつめやにしむら
不動前の駐輪場にチャリ子を停めて、駅前で待ち合わせ。
不動前の駐輪場は1時間無料・13時間まで100円。リーズナブルでgood。

目黒 やつめやにしむらU字ロックで自転車置き場に固定。
あとは太めのワイヤーキーと2ロック。念のため。


目黒 やつめやにしむら
そして、やつめやにしむらさんでランチ。
やつめやにしむらさんの鰻はリーズナブルでとても美味しいです。鰻重の中で2600円。肝吸い・お新香付き。
最近、土用の日などテレビで中継されたりする人気店です。
ランチ、目黒不動尊にお参り、目黒駅方面でお茶をして、友達と分かれて帰路に。

目黒 やつめやにしむら
今日チャリ子できた第二の目的… それは目黒の行人坂をのぼること!
行人坂は、坂上の一部を品川区上大崎として、坂の大部分は目黒区下目黒1丁目を東西に貫く150mほどの長さの平均勾配が約15.6%になる急峻な坂で、坂はJR目黒駅西口の三井住友銀行目黒支店と同事務センターの間を坂上として始まり、西に向かった坂を左手に大円寺、目黒雅叙園を見ながら下りきると目黒川にかかる太鼓橋 に至る。wikipediaより


ルートラボで調べたら100m22.6%だそうで。
短かったので、根性出してのぼりました。

帰りも行きと同じルートで帰ろうと思っていたんですが、車道も歩道も激混みだったので、裏道へ行ったら見事に迷いましたw 同じ所をぐるぐる回ってしまった。。



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
posted by よーし at 12:20| Comment(6) | 東京都 東京23区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございますー。

やっぱり街ポタだとチャリ子さんですね!
最近は本当に盗難多いみたいですから2重ロックはいいかもです。

勾配22.6%!Σ(゚ω゚;
激坂だ・・・。
でもシェファードはフロントインナーギアあるからいけるはず!遅いけどw

鰻も美味しそうです〜。
Posted by ヌコヌコ at 2014年09月22日 05:48
☆★☆ヌコヌコさん
おはようございます!

盗難、多いんですね〜。
U字ロックは重いので(といってもU字ロックでは軽量な500gなんですが…)ちょっと持ち歩くのが大変なんですけどワイヤーキーは役に立たないっていう記事をいろんなところで見ているので、念のため(`・ω・´)ノ

最近自転車人気で、高級チャリに乗ってる人が増えたから、自転車泥棒も増えたのかもですね。

行人坂、なんとか2速で登り切りました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
短くて、先が見えたので。
「ここまで!」と思ってなんとか踏ん張れました(笑)

やつめやにしむらさんのウナギ、美味しいんですよ。
テレビに出ちゃうくらいの有名店、しかも安いので、目黒方面にお越しの際は是非に。
Posted by よーし at 2014年09月22日 08:51
まさかロードバイクじゃなくて、クロスバイク!!!
すごい〜!
最近この坂道を丁度通って、ここは自転車では、、、無理そう、、、と思って登っていただけに感心!!!
やっぱり鰻パワーもあるのかな(笑)
Posted by ゆっこ at 2014年09月22日 09:28
☆★☆ゆっこさん
短いからちょっと根性出せばのぼれます!
ゆっこさんも絶対のぼれるー!

私も、行人坂はお客さまの会社に行くときに通ったことがあって「この坂のぼれるかな?」ってチャレンジしてみたくなったの(  ̄▽ ̄)ノ
やっぱり、少しずつでも乗り始めた頃よりはのぼれるようになってますよね〜。
Posted by よーし at 2014年09月22日 11:17
ここ、先日のRaphaのクラブライドで走ったところかも。
靭帯切れてる私は、無茶は禁物。押して登ったけれど、皆、上ってて、すごいなぁ〜って(笑)

よーしさんは、上り強いのではないでしょうか?
Posted by マカロン at 2014年09月24日 17:27
☆★☆マカロンさん
> よーしさんは、上り強いのではないでしょうか?

ありえまへん!(笑)
超・短距離なので根性と気合いで登っただけ(^▽^;)
歩いてのぼってる人たちに「…自転車だよ」とか言われてました(笑)

あのあたり、坂が多いですよね〜。
Posted by よーし at 2014年09月24日 17:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。