2014年09月08日

ライトウェイシェファード プチ改造

ライトウェイシェファードチャリ子(ライトウェイ シェファード)を友達にプチカスタマイズしてもらいました。
…といっても、たいした内容じゃないんだけど。

ひらめきステムの下に入っているスペーサーを取って、2cmくらいハンドルを低く。
ひらめきサドルを上げる。

「これでちょっと乗り心地がロードに近づくかな?」と思ったけど、それでもハンドルがまったく低くなったように感じない。。もともとのハンドルの位置がすごく高いからな〜。
スペーサーはあと1つ入ってるんだけど、これをはずすとベルが付かないそうなので、入れたままにしてもらいました。(ライトウェイのベルはすごくいい音がします! ライトウェイのこだわりのひとつらしい)

それからチェーン交換。
チェーン掃除をしたときに見てみると、かなりチェーンにキズが入ってたので。
交換してもらったら、今まですごく入りづらかったギアが、すんなり入るようになりました!

今のところ、もともとのシェファード2012からは
ひらめきホイール(アンカー RL8Wのデフォルトホイール SHIMANO WH-RS010に)
ひらめきタイヤ(32c→25c→26cに。次は23cにする!)
ひらめきスペーサーを取ってハンドルを低く
してもらったくらいかな。

パーツ交換は、相当してます。
ブレーキシュー、Vブレーキ、ワイヤー、チェーン、タイヤ(今のでチェンジ2本め)…などなど。
チャリ子(ライトウェイ シェファード2012)に乗り始めて1年4ヶ月くらいだけど、毎日のジテツウに使っているし、アン子をお迎えするまでは週末のサイクリングにも行ってたので、結構な走行距離 (^▽^;)
スポーツ自転車の入門者向けクロスバイク・ライトウェイ シェファードには、ちとハードだったのかなぁ。と思いつつ、メンテしてます。

今は、チャリ子に乗るのはほとんどジテツウの時だけなので、雨の日も考えると月500〜600kmくらいなのかな。「重い〜( >Д<;)」「スピード出ない〜」なんて思う時もあるけど、ファーストチャリなので、思い入れは別格。
カワイイよチャリ子。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
posted by よーし at 12:39| Comment(4) | 自転車のこと クロスバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハンドル幅も、1センチとかなんだけど、
カットしてもらうと、すごく楽になりますよ〜♪

これくらいでそんなに?って思うくらいだけど、アンカーフィッティングしているよーしさんなら、その効果、わかりますよね♪♪

でも、よーしさんのシェファードちゃん、しあわせですね☆
Posted by マカロン at 2014年09月08日 15:00
☆★☆マカロンさん
チャリ子、自転車はいっぱい乗ってあげた方が幸せ♪って思うなら幸せなのかな。
でもときどき「酷使してるよな〜」って思ったりします(笑)
割と消耗品がダメになったり、不具合が出るの、早いんで。
でも、ホントかわいいです♪

私、もともとピンクや赤系が好きなんですけど、アン子はパープルにしたのは「チャリ子とかぶらないように、チャリ子のため!」と思ったところもちょっぴりあったりします(゜▽゜ )

ハンドル、今友達に言ったら「短いハンドルあるから持って来てあげる」と言われたので、それをつけて試してみます♪
アンカーフィッティングシステム、それを使うとショップが使用料を取られるんですって。
なので、フィッテさんの計測器を使って、アンカーフィッティングシステムは使わなかったんですよ〜。
Posted by よーし at 2014年09月08日 16:20
チャリ子さんも随分頑張ってますよね。
これだけ乗ってあげてこれだけ手を入れてあげてるんだからチャリ子さんも幸せでは?

チェーンはどうしても距離を乗ると伸びてしまうのでしょうがないみたいですね。伸びるとチェーンのコマとギアの歯が合わなくなるそうで。でも交換してしっかり乗れるならよかったです。

ハンドルに関しては、私はエンドバーを付けた関係でグリップを左右1.5cmぐらい中央寄せにしましたが、それだけでも随分手の感覚が違うので乗りやすくなりましたよ。ご参考までに〜。

私の轟天号はエンドバー付けたぐらいでほぼノーマルだなぁ。

Posted by ヌコヌコ at 2014年09月09日 05:05
☆★☆ヌコヌコさん
ネットで、パーツの耐久年数なんかを調べると、チャリ子はそれよりだいぶ早いので(^▽^;)
「酷使しちゃってるのかな〜」とか「乗り方が悪いのかな」とか思ったりしますが、大事な相棒です(笑)

チェーン、友達には「まだ交換しなくていいんじゃない?」とか言われてましたけど、交換してもらったらすごくギアが入りやすくなったから、よかったです。

ハンドル、短くしたのを友達が持って来てくれるそうなので、それ使ってみます。
Posted by よーし at 2014年09月09日 09:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。