2014年07月28日

荒川上流ポタ(のはずが…)

7/27(日)、いつもブログにコメントをいただいているよっしーさんと奥さまと、荒川CRにサイクリングに行ってきました!
予定では、榎本牧場から吉見に抜けて、よっしーさんたちオススメのカフェでランチする予定だったんですが。

なんと!
待ち合わせの羽倉橋に着く手前、朝霞水門から下る坂のところで「ばーん!」と音がして、アン子(アンカーRL8W)の後輪がパンク!Σ(´д`ノ)ノ
道でパンクしたの、初めて。。パンク修理できるのか?? 私!

荒川CRポタ
隣には朝霞パブリック(ゴルフ場)があるので、ネットの近く・ボールが飛んでこなそうなところまでアン子を引いていって「よし、やるぞ!(できるのか?)」と思いながらアン子をひっくり返していると、前から「大丈夫ですかー?」と見知らぬ男性がきて、パンク修理してくれました!
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

うわー、よかったー!!!

「お時間大丈夫ですか?」(私)
「大丈夫ですよ。今日はどこに行くかも決めてなかったんで」(男性)
キラキラ度が200%upで惚れるレベル!るんるん

「パンク初めてで」というと「パンクの神さまは続けておりてきたりするんだよね〜w」とのこと。
「広げる場所がなかったんで、土手の上に持って行こうとしたんですけど、すごい草なんで諦めました」というと「人が通るところの方がいいよ。誰か助けてくれるから。特に女性は」
…なるほど。φ( ̄ー ̄ )メモメモ

私のホイール(シマノWH-6800)はチューブレス対応のためなのか、やたらとタイヤを外しにくく、入れにくい とのこと。。
すご〜〜〜〜く苦労しながら直してくれました。感謝!

「待ち合わせ場所まで引いていこうか?」
「大丈夫です、ありがとうございました」
とその場で分かれたら、その男性は待ち合わせ場所まで先に行って、よっしーさんご夫妻を見つけて「アンカーの女の子と待ち合わせ? もうすぐ来ますよ」と伝言してくれたそうで。
ホントに感謝・感謝です黒ハート
このブログを見ることがあったら、あのときの女は私です。ありがとうございましたー!


さて、なんとかよっしーさんご夫妻と合流して「空気が甘いから、ボンベで入れた方がいいかも」と、よっしーさんのボンベで空気を入れてくれたら、またパンクΣ(´д`ノ)ノ
良く良く見るとタイヤに亀裂が入っていたようで、そこからチューブが見えてました。

「これじゃ走れないよね」ということで、近くのワイズロードの開店時間まで1時間30分、公園でおしゃべりして。。(ホントに申し訳ない〜) 開店時間にあわせて、よっしーさんの車でワイズロードへ。
こういうときのために、お金はちょっと多めに持っていった方がいいぞと。φ( ̄ー ̄ )メモメモ

荒川CRポタ
やっと秋ヶ瀬公園を出発できたのが、11時30分過ぎ。
よっしーさんと奥さまには、本当に申し訳ありませんでしたー!
よっしーさんと奥さまの間に入って、真ん中で走ります。

荒川CRポタ
ホンダエアポートのあたりで一度休憩。
よっしーさんと私は、同じアンカーRL8シリーズで、カラーも同じ! …というご縁で、よっしーさんがブログにコメントをくださったという。
カラーは少し違いましたが、Web上で見るとパープル系なのでホントに同じに見えるのよね。
ロゴも同じアウトラインタイプのだし(アンカー単色は、ロゴも白・黒・アウトライン・なし から選択できるのです)。

さて、ホンダエアポートを出発して、吉見までもうすぐ!
というところで、前方に真っ黒い雲が迫ってきました。
「…これは引き返した方がいいね」ということで、吉見手前で折り返し。。
重ね重ね、パンクで出発が遅れたせいで、申し訳ない〜 つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

風も強くなってきましたが、追い風だったのでなんとか秋ヶ瀬公園までたどり着きました。

荒川CRポタ
秋ヶ瀬公園の自販機でドリンクを買って、かんぱーい♪
「自転車乗りはコーラだよね」とよっしーさんがいうので、私とよっしーさんがコーラ、奥さまはアクエリアス。
「次の機会に、またね〜」と、そこで分かれてよっしーさんご夫妻は車へ。
私はあと自宅まで20km!

…というところで、雨に追いつかれました。
ホントに分かれた直後で、行いが悪いんかな〜(;´Д`)
でもよっしーさんたちが濡れなくてよかった。これでよっしーさんたちまで濡れたら、申し訳なさ倍増。。

荒川CRポタ
朝霞水門の先の陸橋のところで、いったん雨宿り。
すでにしたたるくらいびしょ濡れ。。

荒川CRポタ
天気の急変、恐ろしい。
スマホの東京アメッシュで確認しても、まだ当分雨雲が切れそうになかったので、さらにずぶ濡れになりながら帰りました(;´Д`)

よっしーさん、奥さま、いろいろありがとうございました!
これにこりずに、是非またリベンジしましょうヽ(´ー`)ノ

この日の走行距離 86.41km、1552kcal。

この日学んだこと
・パンクの神さまは続けて下りてくるので、予備チューブは2本 (。・x・)ゝ
・パンク修理は人通りがあるところで!(誰か助けてくれる…かも?)
・お金は多めに! この日は5000円と小銭しか持っていかなくて、一番安いタイヤ・チューブ・工賃でお札がなくなってしまった。。
・やっぱり保険証も持ち歩いた方がいいかも!


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
posted by よーし at 13:26| Comment(11) | 埼玉県 吉見町・北本市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんにゃー。

パンクに豪雨と災難でしたね。しかしこれもまた自転車道、お疲れ様でしたー。ヾ(・ω・`)

なるほどパンクの神様は続けて降りてくるのですね。私はいつも予備チューブとCO2ボンベを1本分しか携帯してないのでちょっと注意したいと思います。

それと人通りの多いところでパンク修理もなるほどです。私はパンク修理どころかチューブ交換すらしたことないので一度どこかで練習しておいたほうがいいですかね・・・。

それにしても助けてくれた自転車乗りさんいい人ですね。こういう助け合いが見られるのはホント心が温まります。

最近は気象が不安定でゲリラ豪雨とか頻繁なのでどうぞお気をつけください。
またリベンジ記事お待ちしてますー。
Posted by ヌコヌコ at 2014年07月28日 20:21
わー、超紳士降臨!
私も未だパンクしたことがないので、誰かと一緒の時にパンクしますように、、、と常日頃願ってます(笑)
念の為、ボンベも買っておこうかな、、、。

雨降り残念でしたが、3人ライド楽しそうですね〜!
次回は是非私とも走りに行って下さい♪
Posted by ゆっこ at 2014年07月29日 08:44
こんにちは!

先日はお世話になりました。

しかし、レアなパンクでしたねぇ〜
2way-FITのアルテグラのホイールは女性には強敵ですね。コストパフォーマンスは最高のホイールですが...女性は特にボンベは必修なのと
パンクの神様は気まぐれなので、パンク修理材を入れて置くと良いかも?見せようと思って忘れたけど、お守りでマルニのクイックショットをサドルバックに入れて置くと良いですよ。惚れる程の男子が現れない場合の為に。http://www.maruni-ind.co.jp/data/products/00000392-1.bmp

秋ヶ瀬公園での空だと、練馬まで追い風に乗って逃げ切れるかと思いましたが、残念でしたね。

また、ぜひぜひご一緒しましょうね。
次は、パールのシューズでねっ!
Posted by よっしー at 2014年07月29日 09:12
☆★☆ヌコヌコさん
こんにちはー!

そうなんですよ、なんだか大変な日でしたが、楽しかったですw
近くに自転車やさんがあればいいんですけどね…
簡単なパンク修理くらいならやってもらえると思うけど、今回の私みたいにタイヤがダメになったら、ママチャリ専門の自転車やさんでは対応できないらしく…
大変でした。。
よっしーさんが車できてくれてたので、助かったんですけど。

アン子をひっくり返して「よし、やるぞ!」とタイヤを外し始めたら、前方から「大丈夫ですかー?」と走ってきてくれて。
神降臨の瞬間でした。いい方で、ホントに助かりました〜。。
Posted by よーし at 2014年07月29日 11:26
☆★☆ゆっこさん
ぜひぜひ〜!
一緒に走れるのを楽しみにしてます♪

あそこで助けてもらえなかったら、あの場で1〜2時間格闘していたかもしれず(;´Д`)
ホント助かりました。
今まで「パンクは無縁♪」となめきってましたが、いきなりやってきますので、ゆっこさんも気をつけて〜。
Posted by よーし at 2014年07月29日 11:29
☆★☆よっしーさん
こんにちは!
こちらこそ大変お世話になりましてm(__)m
よっしーさんにも、惚れるレベルで助けていただいて、本当にありがとうございました。
大変な1日でしたけど、いっぱいお話しできて楽しかったです!

CO2ボンベ買おうと思います。
よっしーさんオススメのマルニってあんまり取扱してないみたいなので、TNIボンベ買おうかな〜。。と。

あと、やっぱりタイヤはエクステンザに買い換えます!
やっぱり、前後お揃いがいいんで。

お忙しいでしょうけど、また時間ができたら声かけてくださいね♪
奥さまにもよろしくお伝えください!
Posted by よーし at 2014年07月29日 11:33
わ〜、いい方に出会えてよかったですね!!
私の初パンクも、荒サイの夕暮れで一人走行のとき。焦りましたよ〜!!
新しくしたばかりのタイヤが硬くて、チューブは交換したもののタイヤがはめられず困ってたら、
ホームレスのおじちゃんと、修理できないおじちゃんが応援してくれて(笑)、最後、ローディの金髪のお兄ちゃんが助けてくれました♪

暗くなったら荒サイは真っ暗なので、本当に危機一髪でした〜。

それ以降、持ち歩いているのが、クイックショットという瞬間補修剤と空気が同時に入るクリンチャー用のものと、タイヤブート。
2回目のパンクはタイヤに亀裂が入ってしまったので、クイックショットだけでは無理だったので・・・。

タイヤブートの代わりにお札でも代用できますが、もったいないので(爆)安いものなので、サドルバッグに入れておくと安心ですよ♪
Posted by マカロン at 2014年07月29日 16:53
あ、あと。
女性でもタイヤ交換しやすいタイヤは、
BSのエクステンザもおすすめですが、
シュワルベは本当に柔らかくてタイヤレバーいらないです♪
私はシュワルベワンを履いています。
Posted by マカロン at 2014年07月29日 16:55
☆★☆マカロンさん
ホントラッキーでしたー♪
…って、マカロンさんのコメントを見ると、100%助けてもらえるわけでもなさそうですね(゚_゚;)
やっぱり修理キットはしっかり持っていた方がよさそう。

クイックショット、よっしーさんもコメントくれてたけど、補修剤なんですね。φ( ̄ー ̄ )メモメモ
ポチってみます。いろいろ情報ありがとうございます♪

私のホイール、チューブレスとクリンチャー共用なので、特にはめ込みづらいみたいです。
追加修理してくれた、よっしーさんも苦労されてました(;・∀・)
シュワルベワン、高いです!! いいタイヤなんですね!
Posted by よーし at 2014年07月29日 17:46
運良く手を貸してくれる方と遭遇できてよかったですね!
亀裂てことはタイヤが寿命だったのかな・・・?

外でのパンク経験は少ないですが、以前多摩サイでパンクした際、ローディの大半が素通りだったので「助けてもらえる!」のは前提にしないほうが良いですよ(^_^;)
(と言いつつ、声かけてくれたオジサンがいたのですが、宝くじに当たった!くらいの気持ちでw)

パンク修理は慣れていないと、チューブ交換中に新チューブを傷つけて穴空けてしまう・新チューブが不良品で空気入らなかった、、なんてこともあるので、2本持ち&修理方法は完璧にマスターしておくのをオススメします・・・
Posted by とり丸 at 2014年07月30日 16:25
☆★☆とり丸さん
やっぱりそうなんだ?
ラッキーだったんですね(((( ;゚д゚)))

市街地でも、ロードを扱ってる自転車屋さんがほとんどなかったので、やっぱり修理はマスターしておかなきゃですね。
Posted by よーし at 2014年07月30日 18:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。