2014年07月22日

高尾・大垂水峠へ

練馬〜大垂水峠へ昨日、とり丸さんと、高尾から大垂水峠へサイクリングに行って来ました♪
待ち合わせの場所まで多摩湖自転車道で。

前日、いろいろキンチョーして、1時間おきに目が覚めちゃったりして…目
でも、すごく楽しく走って来られました。
ありがとう、とり丸さん!

今回のコースはとり丸さんが全て考えてくれて、私は後ろをついていくだけ。ラクチンだったのに、途中で何回かバテたりして。。頻繁に休憩入れてもらったりしました。


練馬〜大垂水峠へ
多摩湖CRから、多摩川CRを抜けて、浅川CRへ。初!浅川CR!

練馬〜大垂水峠へ
楽しくて調子に乗って走ってたら、バテてしまってスピードが出ない。。
高尾まであと5km程度のところで、長めの休憩を取ってもらいました
ごめんね〜、とり丸さん。。

さて、高尾山口のコンビニで補給食・ドリンクを買って、少し休憩してから、いよいよ大垂水峠へ!

練馬〜大垂水峠へ
大垂水峠は初心者の練習にぴったりの峠なんだよ♪ とのこと。
最初はとり丸さんが前で道のナビゲート。
それから、私のペースに合わせるために後ろに回ってくれて。

練馬〜大垂水峠へ
最初は「このくらいの斜度ならラクチン♪」と思ってたのに、途中から「あれあれ?? なんか坂が急になった?」…あとでルートラボを見たら、全然斜度は変わってなかったです。
4km4%程度の坂でした。
これを、これだけのペースでしかのぼれないんだな〜。。
途中我慢できずに広めの路肩で1回休憩。(足を着かずに登りたかった〜)

練馬〜大垂水峠へ
今日はお店に入るから! と気負って持ってきたU字ロックがめっちゃ重く感じる。。
「郊外だと、それほど気を使わなくても平気なんだよ。都心の方が危ないんだよ」ととり丸さん。…なるほど。。
やはりエンジン部分(私)の軽量化が急務かと。。
「坂はのぼった分だけ強くなるし、体重も落ちるよ!」と言われたので、頑張って坂のぼります (。・x・)ゝ

練馬〜大垂水峠へなんとか、やっと頂上!
…というか、頂上より少し下がったところです。。
「体力があれば、そのまま相模湖に下って、もう1回のぼってこよう」と言ってたんだけど、ここで私ダウンw
引き返します。下りはあっという間〜。


練馬〜大垂水峠へ
そして高尾山口に自転車停めて、ランチをば。

練馬〜大垂水峠へ
古民家風のそば屋、高橋家さんへ。
いつもはすごく並んでるそうだけど、この日は並んでなかった。
とろろ蕎麦を注文。かなりコシが強くて美味しい。

お蕎麦を食べて、ジャムやさんなんかをチラ見して、帰路へ。
途中コンビニで何回か休憩しながら。
とり丸さん、気を使って少し長めに休憩取ってくれて。感謝!

練馬〜大垂水峠へ
府中の森公園の売店で休憩。
この後かき氷を食べにいく予定だったので、何も食べずにふらふら物産を見て。
「お菓子、高いね〜!」なんていいながら。

練馬〜大垂水峠へ
本日最後のお楽しみ、小平のたまごやさん えぐぅへ。

練馬〜大垂水峠へ
ふわふわかき氷♪
ブルーベリー味とストロベリー味の2種類で、私もとり丸さんもブルーベリーをチョイス。
たくさんお客さんがきてたけど、ブルーベリー派がほとんどでした。

ここで分かれて、私は練馬への帰路につきます。
楽しかった〜!

この日とり丸さんから教えてもらったこと、いっぱい♪
の、楽しいだけじゃなくためになるサイクリングでした。
また誘ってください!

この日の走行距離・114.33km、2461kcal。
やっぱり坂だよ、頑張ってのぼるよっ!


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
posted by よーし at 18:56| Comment(16) | 神奈川県 相模原・海老名エリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日はおつかれさまでした!
次に行ったら足つかずに山頂まで登れるハズ!

ロックは(都心に比べて)郊外は大丈夫と言ったけれど、油断大敵なことには違いないので、あまり鵜呑みにしないでねw
私、テキトー人間ですから!笑
Posted by とり丸 at 2014年07月22日 19:26
こんばんにゃー。

峠お疲れ様でした!
さすがに夏ですし消耗もしますしね。私なんか40kmでへばってましたよ。(´・ω・`)

お二人の自転車ともやっぱり色が綺麗ですねー。アン子さんの色もいいしとり丸さんの白と緑のツートンも素敵です。でもこれだけ目立つとやっぱり盗難が怖いです。U字ロックは重そうですが・・・。

ちなみに、ロードバイクは軽いから箱バンとかの車にひょいっと載せて持ってかれるので、U字ロックで車止めするよりも頑丈で長めのワイヤーロックで地球ロックするほうがいいかもです。

それにしてもブルーベリー味のカキ氷って珍しいですね。食べてみたいな〜。

ともあれお疲れ様でした!夏はバテやすいので体調管理もがんばです〜。
Posted by ヌコヌコ at 2014年07月22日 20:09
緑と紫。2人の自転車の色の並びが素敵ですね〜。

とり丸さんは尋常じゃなく登れる人なので、一緒について行けばメキメキ鍛えられるはず!(笑)

平地中心で良ければ(笑)次回は是非、私も一緒に走りたいです!
Posted by ゆっこ at 2014年07月23日 08:47
☆★☆とり丸さん
お疲れさまでしたー!
いろいろありがとうございました。

ロック選びはなかなか難しいですね。
頑丈なもの と思うと重いし。
とりあえずワイヤーロックを地球ロックで というのは心掛けてます (。・x・)ゝ
Posted by よーし at 2014年07月23日 09:14
こんにちは!

目覚めましたね!そして頑張りました。
最初から上りが好きな人はいないと思うから...自分もキツイ勾配は5キロ以下で蛇行ですよ。ガーミンが5KM/h以下で自動スリープなので、スイッチが入ったり切れたり(笑)

それにしても気持ち良さそうな道ですねぇ〜

お互い頑張りましょっ!
Posted by よっしー at 2014年07月23日 09:15
☆★☆ヌコヌコさん
こんにちはー!
おつありです( ´ー`)ノ

いやいや、轟天号さんだってきれいなカラーですよね。
ていうか、ライトウェイのカラーっていいですよね〜。
カラフルで、シンプルで。

ロック。
ワイヤーで地球ロックはやってるんですけど、「ワイヤーはペンチでぷちっと切れちゃうよ」って言われてから怖くなりまして。。
ダブルロックと思って「あさひの店員イチオシ!」とかいうU字ロックをポチってみたんですが、重かったです。。

かき氷美味しかったですよ!
夏はジェラートとか、かき氷とか、うましですよね〜♪
お互い体調管理に気をつけましょう。
Posted by よーし at 2014年07月23日 09:18
☆★☆ゆっこさん
わーい、次回はぜひぜひ〜!ヽ(´ー`)ノ
私も基本的に平地が好きですw
山は嫌いです!(でもがんばるっ)
Posted by よーし at 2014年07月23日 09:20
☆★☆よっしーさん
こんにちはー!

> 最初から上りが好きな人はいないと思うから
そうなんですか??
がんばります!

もっとのぼれるようになったら、物見山連れてってください。
前いってたパン屋さんがあるところなんでしょ?(下調べ済み)
Posted by よーし at 2014年07月23日 09:22
ゆっこさん、、、オオゲサだよ・・・汗
そんなに登れないよ・・・・・・汗汗汗
Posted by とり丸 at 2014年07月23日 19:34
よーし様、こんにちは。
初コメです。

ゆっこさんのブログから来ました。
suzukiと申します。
このブログは男性がコメしても大丈夫でしょうか?

サイボクハムに興味がありそうなので、道順について少し。

入間川CRで安比奈親水公園あたりまで行って、そこから県道260号へ出て南下(左方向)。しばらくすると「柏原」という交差点にぶつかるので、そこを北上(右折)。あとは道なりに進むと目の前に現れます。敷地内へは、そのまま真っ直ぐ入ってください。バイクラック付きの駐輪場があります。

私は西武柳沢駅が最寄り駅なのですが、
遠回りせず直接現地へ行って、肉を食べて帰ってくる(だけ)というライドを時々やっていますv(^_^)

何かの機会があれば、ご一緒しましょう!
Posted by suzuki at 2014年07月24日 10:36
☆★☆とり丸さん
私もゆっこさんと同じ印象です( ̄▽ ̄)
Posted by よーし at 2014年07月24日 11:03
☆★☆suzukiさん
はじめまして!コメントありがとうございます♪

男性のコメント、全然大丈夫です。
ゆっこさんのところからわざわざこちらへきていただいて、とても嬉しいです。

サイボクハムへの道順ありがとうございます。
今度いってみまーす。
西武柳沢だと、多摩湖CRの方ですかね?
うちは、荒川CRと多摩湖CRの中間地点くらいなので、両方よく行きます。
是非ご一緒させてください!
ボッチチャリダーなので、一緒に走ってもらえるお友だち募集中ですヽ(´ー`)ノ
Posted by よーし at 2014年07月24日 11:07
おうちから自走されたんですね〜!!
それはすごいですよ!!

私は去年、高尾山からスタートして大垂水を越えて、山梨の塩山まで80キロ走ったのですが、このルートだと、微妙に2%くらいの斜度の登りがずっと続く中に峠が2つ(笑)
最後のほうは、ランナーズハイみたいになってきて、斜度10%でも平地に見えてきて・・・(^^;)でも、スピードは出ないよ〜な感じでしたw

この気候のなか、すごく頑張りましたね!!
おつかれさまでした〜♪
Posted by マカロン at 2014年07月24日 12:55
☆★☆マカロンさん
おつありでーす♪

実はまだ輪行袋持ってないんですw
輪行したら、もっと行ける場所広がるんだろうな〜…とか思いつつ「電車で場所を確保するのが大変」なんてことを聞いて、二の足を踏んでます。
輪行袋買うなら、マカロンさんがお持ちの袋にするつもりです。

高尾から、山梨の塩山まで行けちゃうんですね…
それが輪行の魅力だよな〜。
…でも私にはまだそのルートは無理そうw
Posted by よーし at 2014年07月24日 13:40
はじめまして、茶川と申します。
とり丸さんのブログから来ました!
(ゆっこさんのロード仲間でもありますw)

ロック用のキーについてですが、ゆっこさんが使用している折り畳み可能なタイプか、
チェーン型のキーが「そこそこゴツくて」便利かもしれません。

私はチェーンタイプを使用していますが、サドルバッグに収納可能なサイズかつ
バッグが山盛りの場合、トップチューブに巻きつける事も出来る代物なので、一考の余地ありかと…
http://www.diatechproducts.com/abus/1500.html
Posted by 茶川芹吉 at 2014年07月26日 18:40
☆★☆芥川さん
はじめまして!
ゆっこさんのブログでよくお名前を拝見してます。
楽しそうなサイクリングだなー、と(^o^)

ロックの情報ありがとうございます♪
チェーンですか、よさそうですね。
このU字ロック以外は簡単に切れそうなワイヤーキーだけなので、さすがに心配で。
今度はお店にいって実物を見ながら探してみます!
Posted by よーし at 2014年07月26日 23:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。