2014年06月18日

パナレーサー エリートプラスにタイヤ交換(ライトウェイ シェファード)

タイヤ交換 ライトウェイ シェファード
チャリ子(クロスバイク・ライトウェイ シェファード)のタイヤがこんなにけちょんけちょんな状態に(((( ;゚д゚)))
今まで使ってたのは、サーファス セカ 25Cというタイヤでした。


前回タイヤ交換したのは去年の8月なので、まだ1年経ってない。
ちょっと酷使しちゃったかな?

タイヤ交換 ライトウェイ シェファードサーファス セカ、よかったんだけどいろいろなタイヤを使ってみた方が面白いかな? ということで、今回はパナレーサーのエリートプラス(Elite Puls)を買ってみました。
前後で5000円ちょい。タイヤの幅は25C→26Cに、若干太くなりました。



タイヤ交換 ライトウェイ シェファード
いや〜、付け替えるの苦労した〜たらーっ(汗)
チューブ交換・タイヤ交換合わせて、まだ1度しかやったことなく。。
これではサイクリング先でパンクしたら思いやられるよ。。もうやだ〜(悲しい顔)

エリートプラス(Elite Puls)はタイヤのサイドに反射材がぐるっと入っていて、夜のジテツウにいいかもexclamation×2 でっきるだけ目立った方が、夜のジテツウは安全ですもんね。(以前、夜に前面に反射材を貼りまくってるママチャリとすれ違ったけど、ライトつけてなかったw)

乗った感じは「タイヤでずいぶん乗り心地が違うんだな〜目」とちょっとビックリした次第。。
エリートプラス(Elite Puls)は走った感じがずいぶん柔らかくて「空気圧が甘い??」と思ったくらい(実際はセカのときと同じ100psiにしてました)。地面からの突き上げが全然違います。

踏んだ感じはちょっと重いかな〜。でも25C→26Cと少し太くなったのもあるかな?
0.5段くらい重い感じ。

私はどちらかというとセカの方が好みなので(あの地面からガツンガツンくる感じが好きw)、次はまたサーファス セカにするかも。

タイヤ交換 ライトウェイ シェファード
おまけ。
ついでに、バーテープを買っちゃいました。
この前換えたばかりだから、まだまだ交換しないけど。
ディズナのフラワーバーテープです!よくよく見ると、花柄が入ってる という。
…もうちょっと目立つ花柄なら嬉しいんだけど。

表面をさわってみると、結構吸着する感じ? 「グリップ力が高い」っていうの? もっちり吸い付く感じ。
これはすぐ汚れそうかな〜。



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
posted by よーし at 16:08| Comment(6) | 自転車のこと クロスバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!

おぉーご自身でタイヤ交換すんるのですね。
女性で凄いです。これなら道でアン子ちゃんがパンクしても大丈夫ですね。ただ、フロアーポンプと違って出先で携帯ポンプだと空気を入れるのに骨が折れます。タイヤのインプレッションも感じ取れるのが凄い。って言うのも消費税上がる前にRL8のホイールを変えたのですが、その際23Cから25Cに入れたのに違いがよく分らなかったです。(情けない)

よっしーさんもめちゃくちゃ速い...
いえいえそんな事ないですよー。
どちらかと言えば、『ヘタレ』です。(笑)
そうしましたら、今度物見山を案内しますので、
(坂道を走れるのと周回路なので自分ペースで走れ!トイレがある公園と近くにコンビニありで練馬から大よそ往復で100キロちょい)
荒サイの下流方面に連れて行ってください。
(埼玉の田舎者なので...)1度東京方面走ってみたいのです。

RL8とアン子ちゃん キャー!!!ちょー恥ずかしいってRL8も思っているはず(笑)



Posted by よっしー at 2014年06月18日 18:34
☆★☆よっしーさん
こんばんはー!

いやいや、チューブとかタイヤ、全く交換できないと出先でパンクしたときに困っちゃうので(;・∀・)
あと何回かやって、マスターしたいな、、とは思ってるんですが、なかなか「さて、おさらい」って気にならなくて、今回は前後のタイヤ1回ずつということでw

物見山、この前教えていただいた、ヒルクライムの練習コースですよね?
葛西臨海公園までの道は、この前も迷ったので、がんばってマスターしておきます!(≧▽≦)
自転車ナビで道を見ながらでも迷うんですよね〜。。

何度もコメントいただいてますけど、一緒に走るとなると照れますねw
とりあえず、7月の下旬か8月あたり、榎本牧場かどこかで待ち合わせしましょうか〜。
うち、お盆が7月だし、法事もあったり予定もあったりして、それまでバタバタしそうなんです。

でも、チャリ友が増えるとうれしいです!
もともと「チャリ友が欲しい!」と思って始めたブログなので。。
今後ともよろしくですヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
よっしーさんはチャリ友というより師匠ですがw
Posted by よーし at 2014年06月18日 19:22
こんばんにゃー。

チャリ子さん頑張ってるのでもう2度目の交換ですか。さすがに距離走ってるだけありますね。

私の轟天号はまだ一回もタイヤ交換/チューブ交換したことないので、やっぱり出先でパンクしたら怖くてたまりません。

タイヤでだいぶ印象変わるらしいですね。轟天号のタイヤはまだ全然減ってないんですが、印象変わるとなると減る前に交換するかも。でも何かきっかけがないとしないかもw

よーしさんのタイヤインプレッションを参考にさせてください〜。
Posted by ヌコヌコ at 2014年06月18日 20:02
☆★☆ヌコヌコさん
こんにちはー!

チャリ子の1回目の交換は、細いタイヤにしたくての交換でした。
まだタイヤは全然問題なかったんですけど、32C→25Cに。
すごく軽くなりましたよーヽ(´ー`)ノ

轟天号さんのタイヤは白でかわいいですよね。
チャリ子も今度は白にしようか? とも思ったんだけど、絶対汚れちゃうので(;・∀・)
コマメに洗ってあげられるわけじゃないから、やっぱり黒がいいのかな と。

タイヤとホイールは、走りが変わりますね〜。
シェファード2013も32Cでしたっけ?
細くすると快適ですよ〜!(とそそのかすw)

ヌコヌコさんとも是非一緒にサイクリングしたいですが、千葉はなかなか遠くて。。
機会があれば是非ご一緒に(☆∀☆)
Posted by よーし at 2014年06月19日 11:16
おお、あさひに持っていくかと思ったら・・・ロードのツール箱に予備のチューブとフレームに空気入れ搭載してるにもかかわらず
クイックを外した事すら無いというw
結局道具じゃない手でやれというのは聞いてるのですが。

ミニベロが20-1.25というサイズでしたがパンクしまくるので20-1.5にタイヤ含め入れ替えたら逆に安定しました、小径で細いのはコストダウンなんでしょうかねぇ。
Posted by 柊とんそく at 2014年06月19日 19:41
☆★☆柊とんそくさん
出先でパンクして、近くに自転車やさんがあれば問題ないんですけどね〜。
私も前回のパンクのときは、近所の自転車やさんに持っていきました。

いつかしまなみ海道も行きたいと思ってるし、郊外を走ることも多いので、パンク修理は自分でなんとかできるようになっておかないと!
お互いがんばりましょー( ̄▽ ̄)
Posted by よーし at 2014年06月20日 09:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。