2013年08月18日

クロスバイクのタイヤを25cに

サーファスセカ.jpgお盆休み中に、チャリ子ちゃんのタイヤを32c→25cに替えてみました。
今回買ったのは、サーファス・セカというタイヤ。
ネットでいろいろレビューを検索して選んだんだけど、うちの近くのあさひにもいっぱい置いてあった。店員さんのオススメなのかな?
サーファスセカは「レーシング」という上位タイヤもあるけど、私のはレーシングではなく「サーファス・セカ」です。

32cから25cに替えて思ったのは、軽い!ってこと。
こぎ出しがものすごく軽いΣ(゚Д゚) 楽!

ただ、この前車道を走ってるとき、縁石とアスファルトの間にできていた溝にはまって、こけました(TдT)
横のガードレールに腕をぶつけて青あざになったくらいだけど。
車道側に倒れなくてよかったー。

あの程度の隙間にはまっちゃうんじゃ、排水溝の網蓋にもはまっちゃうよね。
気をつけなきゃ。

でも、タイヤはパンクもせず無事でした( ´ ▽ ` )ノ
コーナリングが得意でパンクしづらいって書いてあったけど、コーナーはハイスピードで突っ込んだりしないのでわかりません(笑)




それから、チューブ交換用にこんなの買いました。


最初は、チャリ子を買った時におまけについてきた「自分でできるもんセット」に入ってたタイヤレバーを使って作業したんだけど、これが使いづらいヽ(;´Д`)ノ
で、いろいろ検索して「使いやすい」と評判だったシュワルベのタイヤレバーを。
これはよかったです。自分でできるもんセットのタイヤレバーとは大違い!
ずいぶん道具で違うものだなぁ。やっぱりいろいろ、詳しい人のレビューを検索しないと。
posted by よーし at 08:00| Comment(4) | 自転車のこと クロスバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タイヤ小さくしたの?
軽くなるってのは走りやすくなるね。
本格的にカスタマイズしている。
私はママちゃりなのでそんなことはしてないけど(^▽^;)>゛
隙間には私も嵌ることあるよ。
あれって怖いよねo(TヘTo)
雨の後とか滑るのも注意だよ。
特に目の不自由な人の黄色い点々のやつは乗り越えるときハンドル盗られることもあるからな。
気を付けてサイクリングしてください(≧∇≦)ノ彡
Posted by Crambom、 at 2013年08月18日 12:00
32cから25cへの変化はでかいと思われ(;´Д`)
ホイール交換無しで装着出来るのは限度そのサイズだろうけど、うちのロードバイクも25cから23cへ競技用の太さへ変えられるけど…パンク増大と空気圧が10kgぐらい必要とか公道使用には面倒すぎる部分が。
あと空気圧かなー最大でも5kg以下で、入れすぎると跳ねるけど設置面積が減るから軽い、でも制動距離が長くなる可能性が高くなるのとコーナリングが…
Posted by 柊とんそく at 2013年08月18日 12:32
☆★☆Crambom、さん
小さくというか、細くしたの( ̄▽ ̄)
なんか、いろいろいじりたくなっちゃって(笑)
隙間、榎本牧場行きの日にそちらの方を走ったとき、かなり排水溝の蓋の網目が広いところがあって。
「場所によってはこんなに広いんだ」と思ったよ。
気を付けないとね。

そうそう、点字ブロックもちょっと怖いよね。
上を走るときは気を付けてるんだけど。
お互い気を付けましょう。
Posted by よーし at 2013年08月19日 09:02
☆★☆柊とんそくさん
すごく軽くなりましたヽ(´ー`)ノ
スピードはあんまり変わらない気がする(最近ギアを落としてるのもあるかな?)
空気圧は、かなり入れるようになりました(;・∀・)
60→100くらいかな。
Posted by よーし at 2013年08月19日 09:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。