2018年11月11日

紅葉の御坂峠+富士四湖ライド

11月10日(土)、友達とトランポで、紅葉を見に山中湖を除く富士四湖と御坂峠へライドに行ってきました。
仕事がハードモードにつき、ちょっとゆるめのライドがよかったので、ゆるっと紅葉を眺める富士四湖。そして富士山と河口湖のビューポイント・御坂峠に行くことに。

ルートはこんな感じ。

朝5時30分頃うちを出発。

小仏トンネルを過ぎたらこんな濃霧で「大丈夫かなー💧」と心配したけど、富士山に近づくにつれて快晴になりました。よかった!

8時過ぎに、道の駅かつやまを出発! 久しぶりのアン子でのライドです。
アン子(ANCHOR RL8W)はトランポと自走、アスラン(kinesis GF Ti)は輪行にしようと思ってる。
紅葉シーズンなので、あちこちの駐車場はかなり埋まってるし、1日通して人と車がそこそこ多めのライド。

道の駅かつやまから眺める河口湖。こんなにキレイ!
ルートラボとはちょっと変えて、河口湖沿いの道を走って、河口湖大橋を渡って御坂みち・御坂峠へ。

河口湖畔の道もキレイで、さっそく写真を撮りたくなって止まります 笑

posted by よーし at 12:00| Comment(0) | 山梨県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月05日

紅葉の大血川林道・三峯神社ライド

11月3日、紅葉の大血川林道をライドして、ブレーメンさん、まぁこさんと三峯神社まで行って来ました。
霧と小雨の三峯神社〜栃本集落ライド←このライドのリベンジ。「雲って何も見えなかったからリベンジしたい」ということで、このライドが終わった直後に約束していて、今回のライドとなりました。

私は今年三峯神社3回め 笑

本当は前回のライドのリベンジなので栃本集落まで行くつもりでしたが、繁忙期の私の体調を気遣って三峯神社までのショートコースにしてくれました。
しかも三峰口までいく電車を利用しての、遅出のゆるっとライド。
前回と違って、おふたりともゆるゆるっと走ってくれて、きれいな紅葉を見かけては止まるという素敵ゆるぽたライドになりました

この日は入間市駅で航空祭があったのと、ちょうど紅葉シーズンということもあって、西武池袋線〜三峰口・長瀞直通の電車は大混雑。。私の乗ったドアには輪行が4台、他のドアも乗客でいっぱい。
でも入間市で半分降り、飯能で大多数が降り。という感じで、秩父鉄道に入る頃にはだいぶガラガラになりました。

ところで、秩父鉄道の駅はICカードが使えません! 現金精算になって、しかもそれを知らなでSuica・PASMOで西武線から乗った人が並ぶので、乗車駅で切符を買うのがオススメですぞ(`・ω・´)b←Suicaで乗って輪行バッグをぶらさげながら行列に並んだ人。

そして自転車を組み上げて、9時40分頃三峰口駅を出発。

このあたりはあまり紅葉してないけど、この晴天!

posted by よーし at 12:00| Comment(0) | 埼玉県 飯能・秩父 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする