2016年02月24日

夜の横浜ライド

2月19日(金)の夜。
翌日のライドが雨予報で中止になったので「がっつりめに走ろう」と思い、会社帰りに横浜まで行って来ました。
ルートはこちら。

会社のある荒川区→国道1号を通って横浜へ→川崎駅を経由→府中街道で矢野口へ→自宅のある練馬へ というルート。全行程で100kmちょいでした! 19:00に会社出て、日付変わって01:30に帰宅。
我ながらよく頑張ったw

1-東京タワー.jpg
まずは東京タワー。
ここまでの道、白山通り→水道橋→皇居前(内堀通り)を通って赤羽橋へ。違法駐車多すぎ(´Д⊂グスン 違法駐車でとにかく走りにくかった。

2-みなとみらい.jpg
そして国道1号をひた走って横浜へ!
アン子(anchor RL8W)と初めてきた横浜ヽ(´ー`)ノ
国道1号は左折ラインが多くて走りづらい。。
道路の広さや交通量的には、まぁ走りやすい部類かなと思うんだけど。
みなとみらいをバックにぱちり。

3-ベイブリッジ.jpg
そしてベイブリッジと氷川丸。(「レインボーブリッジ」とツイートして、ツッコまれまくってた(゚_゚;))
この日は2月なのに暑くて。
2枚着込んだアンダーを途中で1枚脱いで走ってました。

4-マリンタワー.jpg
そして山下公園へきて、マリンタワーとアン子をぱちり!

5-氷川丸.jpg
氷川丸とアン子。
この後「港の見える丘公園」に行こうかと思ったんですが、道がよくわからなかったので断念。
この時点でもう22:00にさしかかるところだったので、帰路につきます。

そして何度か走っているので走りやすい、川崎駅→府中街道→矢野口へ。
ここを経由するとプラス10kmほどの遠回りになるんだけど、やっぱり走り慣れてる道の方がいい(´・ω・`)
夜遅くなると交通量もぐっと少なく、走りやすかったです。
6-矢野口ローソン.jpg
矢野口ローソンに日付かわって0:15頃着。疲れた。。(´д`)
ここでおにぎりを補給して、少し脚を休めてから自宅へ。

こんな感じのぼっちライドですが、普段と違う走りができて楽しかったヽ(´ー`)ノ
また会社帰りにどこかに行ってみようっと。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
posted by よーし at 13:01| Comment(0) | 神奈川県 川崎・横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

anchor RL8W シートポストをカーボン化!

シートポストカーボン化-1.jpg
2月11日。
ライドのあと、お師匠のお家の近くで、アン子(anchor・RL8W)のシートポストをカーボンにしてもらいました!ヽ(´ー`)ノ
今回は、お師匠・げんしゃんが、前に使ってたシートポストを譲ってくださるというので。
シートポストのメーカーは無印だけど、良品なカーボンです!(笑)

シートポストカーボン化-2.jpg
アン子(RL8W)のシートポストの口径はφ31.6なんだけど、これは27.2と細めのもの。
シートポストシムで太さを調整してます。

…と、ポチったシートポストシムが不良品だったらしく。
150kmほどしか走ってないのに下がってきてしまって (´;ω;`)
改めてお師匠のお古のシートポストシムと交換してもらいました。
今のところ快適。。
わざわざガイツーで送料払って取り寄せしたパーツだったのに。。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
posted by よーし at 09:00| Comment(0) | 自転車のこと ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

川崎ポタライドその2・夢見ケ崎動物公園-野川神明社-馬坂

川崎ポタライドその1・川崎大師-羽田空港からの続きです。

ランチを済ませた後、夢見ケ崎動物公園へ。
ここへのぼる坂がなかなかキツかった(;´Д`)

10動物公園.jpg
私の大好きな鳥がいっぱい(♥∀♥)
…と思ってたら、象やキリンみたいな大型動物こそいないけど、レッサーパンダやら猿やら、かなり充実した種類がいる動物園でした。

11動物公園.jpg
私の大好きなペンギンがいる!(♥∀♥)(ペンギンの前はやっぱり家族連れで大盛況)

12動物公園.jpg
フラミンゴもおる!(♥∀♥)

13野川神明社.jpg
動物園を回った後、前から行ってみたかった野川神明社へ。
野川神明社は韋駄天様を祀っている珍しい神社なのです!

野川神明社マップ.jpg
ここへ上ってくる道もかなりの激坂。。
この赤線引いた坂がキツかったので、坂好きの方は是非(笑)
道が細くて車も歩行者も多いので、気を付けてのぼってください。

14バイクラック.jpg
野川神明社は、境内に小さいながらもサイクルラックがあるのよ。
話し好きな神主さんと、しばらくお話をしました。
ダイエット=運動にからめて、女性雑誌が何度か取材にきたとか(記事のコピーをいただいたw)

16韋駄天様.jpg
韋駄天様の石像。
「抱きついてる人がいると思ったら競輪選手だった」という話を神主さんから伺ったので「…私も抱きついてもいいですか??」と伺ったら「うーん…(゚_゚;)」という反応をされたので、脚だけサワサワしてきました(笑)

15野川神明社.jpg
お詣りをすませて。

17絵馬.jpg
ステッカーお守りと絵馬を購入。
絵馬は持って帰る人も多いんだそうですが、私は願いを書いて奉納してきました。
・坂を早くのぼれるようになりますように。
・怪我なく楽しくライドできますように。
・ライド仲間といつまでも仲よく走れますように。

の3点をお願い(*_ _)人

続きを読む
posted by よーし at 13:15| Comment(2) | 神奈川県 川崎・横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

川崎ポタライドその1・川崎大師-羽田空港

1川崎ライド.jpg
2月13日(土)、りょーへいくんに案内してもらい、川崎エリアをゆるポタしてきました。
9:00に矢野口ローソンで待ち合わせ。

2ホイール.jpg
新しいホイールをゲットして、翼を手に入れたりょーへいくん(゚_゚;)(ただでさえ鬼牽きなのに…)
…といってもこの日は私と2人ライドなので、30kmそこそこのスピードで紳士的な走りでした(笑)

3多摩川交流センター.jpg
多摩川沿いの道(勇者の道・命名ぶれーめんさん)を走って、途中1箇所休憩。
多摩川CRにある多摩川交流センター。
ここは近くの河川敷ゴルフ場のクラブハウスぽくなってまして、休憩とシャワー室なんかもあります。
お手洗いもキレイ✧

4川崎大師.jpg
そこから少し走って、川崎大師へ! 私、初・川崎大師。

5住吉.jpg
川崎大師でお詣りを済ませてから、川崎大師の山門近くにある住吉さんへくず餅を食べに( ´ー`)ノ

6葛餅.jpg
住吉さんではお店の中に喫茶スペースがあって、そこでくず餅をいただけます。
たっぷりのきな粉ととろっとろの黒蜜、美味しいー。

続きを読む
posted by よーし at 12:31| Comment(0) | 神奈川県 川崎・横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

ライド納めは飯能とカフェKIKIさんへ!

12月29日。
乙女塾の兄弟子・リクシさんをお誘いして、飯能・山伏峠へ行ってきました。
リクシさんは「よーしさんとは走力が近い」とか控えめなことをいってくれるけど、リクシさんの方が全然上です(`・ω・´)b

今回は「サイクリングロードを使わない自走ルートをマスターしたい」というリクシさんのリクエストで、オール自走でがんばる!
…で、BCから拝島を経由して、新奥多摩街道→小作駅付近を通り、小沢峠を越えて飯能へ!
だけど、自走苦手な私(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
もう小沢峠で足が終わって、あとはもうのぼりたくない状態w
1小沢峠.jpg
小沢峠は何度か登ったことあるけど、こんなにキツイと思ったのは初めて。。
そして、トンネルの横にこんな石碑があるのも知らなかった。
ここで足休めをしてから、一直線に山伏峠下の売店へ向かいます。

2以蔵さんとアン子.jpg
この日の山伏峠にはほとんど人がいなく、…峠を何往復もしてる人がいたなー(゚_゚;) 私も冬の間がんばろ。。
山伏登坂前に、以蔵さん(リクシさんの愛車・ウィリエール)とアン子(anchor・RL8W)をパチリ。

3山伏峠.jpg
リクシさんはこの日が山伏峠 初登坂。
でも信号を超してすぐのあたりで足がつってしまい、「先に行って」という言葉に甘えてのぼった私が先に山伏峠へ到着(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
私も足が終わってたので、この日はTTせずにゆるゆるとのぼって行きました。たまにはこういうのもいいかも。

4正丸峠.jpg
それから定番の正丸峠へ。
こんなにキツイ正丸峠は初めて。。自走峠、恐るべし。。

そこから峠を下ってる途中でmakolinさんと遭遇!
でも坂だし、止まるのも危ないー!! と挨拶もそこそこに下ってきてしまいました。

5ターニップのタコライス.jpg
そしてターニップさんでランチ。
ランチセットは14時までだったので、単品で注文。
私はタコライス、リクシさんは焼きカレーを。
タコライス、ピリ辛で美味しかった( ´ ▽ ` )ノ

続きを読む
posted by よーし at 12:42| Comment(0) | 埼玉県 飯能・秩父 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

自転車お祓いライドin東京

12月12日(土)、自転車のお祓いライドに行ってきました。

説明するとちょっと長くなりますが…
最近私はついてない。
・毎週連続立ちゴケ+ちょっとした事故で、3週連続病院通い(病院の先生に「乗ってもいいけど怪我には気をつけて」と苦笑される)。
・身の回りの壊れ物が多い。スマホ(ゾンダが買えるくらいの修理代(>_<。))、スマホの代替機に傷がついて、その修理代(5000円)、事故った時のアン子の修理代(ホイール+リアディレイラーハンガー)

そんな感じでついていなく、まわりから「お祓い行ってきなよ」と言われて、今回のお祓いライドに行くことになりました。
…その上、12/10(木)、通っている整体の先生に「あれ? なんか憑かれてるよ。軽いものだけど」と言われたり(>_<。)

1-折れたサングラス1.jpg12/6(日)、10月に買ったばかりの変更レンズのサングラスの柄が折れた!(偏光レンズなので1.6万くらい)


2-折れたサングラス2.jpgお祓いライドの朝、引き出しにしまってあるクリアサングラスを出して来たら、これも柄が折れてた(((( ;゚д゚))) 怖い。。


3-時間の狂ったサイコン.jpgそして、ライドの朝。
時間が9:26なのに、サイコンの時計表示が14:13になってることに気付く!(前週の日曜日に電池入れ替えて、直したばかり)
(((( ;゚д゚))) 怖い。。

「なんで14時??」と思ったら、私がご祈祷をお願いする池上本門寺で、ご祈祷受付終了時間が14時だから… 偶然か??


というわけで、9:30に山手通り沿いのコンビニに集合して、池上本門寺へ。
池上本門寺へ同行してくれたメンバー、しんぱちさん、DICEさん、潮ちゃん、ゆっこさん
池上本門寺でご祈祷してもらうのは私だけ。私の父の実家は、池上本門寺の麓の寺で、初詣や七五三、お会式で父の実家にきたときなど、ことあるごとに池上本門寺に通っていたので、ご祈祷してもらうなら池上本門寺でお願いしたかったので。

4-池上本門寺.jpg
事前に電話で「交通安全祈願は自転車でもやっていただけますか?」と問い合わせて、OKをいただいていました。
交通安全祈願+私の御祈願(最近ついてない・憑かれてると言われたことを話すと、「除災得幸」と「身体健全」を勧められる)、各5000円で1万円(ここでも散財だけど、仕方ない(゚_゚;))

まずアン子(anchor RL8W)の御祈願。
大堂で受付後、経堂という木造の建物で御祈願してもらいます。

5-池上本門寺.jpg
ゆっこさん撮影。アン子と御祈願を受ける私。
「ロードバイクは建てておいて、御祈願を受ける方はその前に」ということで、車輪止めに消化器を持ってきていただいたんですが、風でアン子転倒(TдT)!
でも無事に御祈願が終わりました。

お札.jpgいただいたお札は、アン子のお腹に貼って。


お札2.jpg
お守りは大きくてぶら下げられないので、ツールボックスの中に。

6-rapha.jpg
そして、次は鳩森八幡神社へ。
その前にRaphaでmomさんと待ち合わせてランチを。
初めてのRaphaショップ。

7-raphaカレー.jpg
カレーランチ注文。

続きを読む
posted by よーし at 10:07| Comment(2) | 東京23区 大田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

アン子(anchor RL8W)トータル1万キロ達成!

10000km.jpg

アン子の総走行距離数が10,000kmに達しました!わーい!

去年の年末で3,000km弱だったので、今年7,000km走ったことに。
ライドご一緒していただいた自転車仲間のみなさま、そしてお師匠、本当にありがとうございました!
♡*。+ ヽ(´Д`)人(´Д`)人(´Д`)人(´Д`)ノ♡*。+


キャットアイのサイコンですが。
総走行距離が10,000kmに行ったら、今まで一番小さな桁数が10m単位だったものが1km単位に変わりました。
999,999kmまで計測できる仕様にw

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
posted by よーし at 18:40| Comment(4) | 自転車のこと ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。